「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

セダム・オレガヌム

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が続いていますね。
毎年思うのですが、
夏が来るたびに気温が高くなっているような気がします。

皆様、こまめに水分をとって
体調を崩さないようにお気をつけてくださいね。

今日は、「セダム・オレガヌム」をご紹介します。
丸くて小さいプニッとした葉が特徴です。
冬も常緑で紅葉します。
d0159033_8123191.jpg

Sedum oreganum
ベンケイソウ科
耐寒性多年草
水やり:真夏の水やりは控えめに。



農園のオレガヌムはもう紅葉している子もいます。
赤くてとってもかわいいですよ。
d0159033_96385.jpg

他にも色々な苗や、秋植え球根の予約も始まりました。
ぜひネットショップもご覧ください(^O^)/

staffみずほ
















ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-07-30 09:16 | 多肉植物 | Comments(0)
こんにちわ!

河野自然園では港区大門にある日本赤十字社の花壇の植え替えやメンテナンスをさせて頂いています。
常に多くの方が花壇の前を通られます。
綺麗な状態を保つには1〜2ヶ月毎に、植え替えや手入れが必要です。


奥の花壇はたくさんの大きな木の下のであまり日が射しません。

6月の様子です。
元々植えてあったギボウシの葉が綺麗に展開していました。
山紫陽花やボタンクサギを植え足しました。
d0159033_2251736.jpg


そして7月。
ボタンクサギの花は終わっていましたが斑入り葉が綺麗なのでそのまま残し、コリウスや日々草を植えました。
日陰ですが明るさが欲しいので、日々草に頑張ってもらいます。
暑さが厳しい時期は木漏れ日位が調度いいかもしれません。
d0159033_2211312.jpg



こちらは通路横のボーダー花壇。
二段になっていて、上段は主に宿根草を、下段は一年草で華やかに。
d0159033_22173634.jpg


6月は黄色いマリーゴールドをメインに植えました。
広い場所にはこの位派手な色がよく目立っていいですね!
このマリーゴールド、八重なんですよ。
d0159033_22184100.jpg



7月。
残念ながらマリーゴールドの花が終わっていました。
夏に強いコリウス、ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト。
そしてメインの日々草はピンク系で優しい雰囲気にしました。
d0159033_222872.jpg



猛暑がしばらく続くそうです(°_°)
植物たちは元気でいるでしょうか?
皆さんも熱中症に気をつけて下さいね!

staff クウ



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-07-28 23:00 | Comments(0)
こんにちは!スタッフ・アサです。
関東地方で梅雨が明けた7/19(日)、
東急be二子玉川校のハンギング講座が行われました。

今回はホワイトのワイヤー壁掛け器材に観葉植物を植え込むという
何とも涼しげな講座でございます。優雅でしょう?


持って行った植物は竹田先生チョイスで…
d0159033_15273627.jpg

フィロデンドロン、コンシンネ、プテリス、スパティフィラム、カラジウム等々。
この中からお好きな植物を自由に選んで植えていただきました。

d0159033_15281020.jpg

d0159033_1528196.jpg



↓写真左奥から時計まわりに、コンシンネ、カラジウムムーンライト、プテリス、
ミカニアデンタータ、ギヌラ。
d0159033_15284356.jpg



こちらは、球根ベゴニアペアルケイ。
d0159033_15285483.jpg

ダークグリーンの葉の裏側はテカリのある暗紫色。
花はくっきりはっきりとしたイエロー。
存在感があり、とてもカッコイイ植物ですよ〜。
黄色系球根ベゴニアの母種だそうです。

残ったら私がお買い上げしようと心秘かに狙っていたのですが、
残念(×_×)!即完売でした。(どうぞ大事に育ててくださいね。。。涙)



それぞれ個性的なフォルムの観葉植物をうまく組み合わせて
いい所をひきたてあうように配置するのが今回一番の腕の見せ所となります(笑)。
d0159033_1529935.jpg


d0159033_15292042.jpg



さて、出来上がりはどうでしょうか??
勝手にアサ’Sチョイスで5作品です。


d0159033_15293755.jpg

↑赤、ピンクの葉で彩りをそえて。派手すぎず地味すぎず、素敵です。



d0159033_15294666.jpg

↑カラジウム・ムーンライトやスパティフィラムなどグリーン×白で爽やかに♪



d0159033_15295747.jpg

↑球根ベゴニアペアルケイを使ってグッと引き締まった大人の寄せ植え。



d0159033_1530633.jpg

↑こちらも、ペアルケイと左手前のプテリス、右奥のラセンイもいい仕事してます。



d0159033_15301986.jpg

↑中央ピンクのシンゴニウムネオンが印象的です。
添えられたミカニア・デンタータも◎。


今回はいづれも甲乙つけがたい素敵な出来ばえでした。
それに、作っている姿もササッとクールかつエレガント、
汗臭さ・泥臭さはゼロですよ。(*^_^*)

ヒートアイランドで都心の高温化がすすんだ夏でも
こんなふうに冷房の効いたお教室の中で講座が出来るなんて、、、天国ですー♪



さて、来月はガラスの吊り下げ器材で、人気の多肉植物の寄せ植えを作ります。
またカワイイ作品に出会えそうですね\(^O^)/





ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-07-22 15:38 | ガーデニング講座 | Comments(1)
こんにちわ!

7月の寄せ植えは
「観葉植物でインドアグリーンを楽しむ」ということで、

このようなガラスの器をご用意致しました!
d0159033_23451057.jpg



穴の空いていない容器には、お馴染みの「珪酸塩白土」を薄く敷きます。
d0159033_2346912.jpg



今回使用する用土は茶色のセラミス」
d0159033_23462473.jpg

こちらはかなりの優れもので、
無菌、無臭、通気性・保水性に優れ、水はけ良く、清潔。
そして何度でも洗って使えます!


苗はガラスの器が生きるよういつもより少なめに。


土をほぐして、
d0159033_23464297.jpg



配置をしたらセラミスを入れ、仕上げに細い某で突き隙間を埋めます。
d0159033_2347537.jpg




それでは、代表で5名様の作品をご紹介します。

色をグリーン一色に抑えて、とても涼やです。
d0159033_028332.jpg



シンゴニューム ネオン のピンク色がとても綺麗に映えています。
d0159033_23452663.jpg



低く這っているのはバニラ。
種はバニラのかおりがするそうですよ。
花が咲くのは何年先かわかりませんが、肉厚の葉がツヤツヤで葉っぱだけでも十分魅力敵です♡
d0159033_0575710.jpg



ソフォラ ミクロフィラ を使うと「和」っぽくなりますね。
生け花のよう。
d0159033_052824.jpg



レックスベゴニアがピリリときいています!
d0159033_054584.jpg



もうすぐ夏本番ですね。
観葉植物の寄せ植えで少しでも涼を感じて頂けると嬉しいです(^ ^)


staff クウ
[PR]
by kn-farm | 2015-07-18 01:06 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは!


今日は、ハルディンさんから今年新しく発売されたコリウスをご紹介します^o^/

「葉っぱのコリン」シリーズはどれも従来のコリウスの葉より小さいのが特徴。

ポットも2.5号で小さいのですが、上手に育てればこ〜〜〜んもりたくさんに育つみたいですよ!

d0159033_20012520.jpg
d0159033_20011767.jpg
d0159033_20010746.jpg
手で持ってみる・・・小さいのが伝わるかな!?

d0159033_20013781.jpg
他にも種類があるので、ネットショップをご覧になってみてくださいね〜!
                ↓
                ↓
                ↓
ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2015-07-16 20:05 | Comments(0)
こんにちは!

とうとう、北海道ガーデンツアー最終日の最終場所・・・
は、おっちーのグルメレポでも紹介のあったいわみざわ公園 emoticon-0117-talking.gif

ランチをしている時に、カリスマスタッフかおりんが、
「ここ、前回の北海道ツアーの時にトイレ休憩で寄ったところだよね〜〜!」
と、言っていましたが、、、まったく思い出せず。。 ><
「くまがいたとこ。。」
というので、前の写真を見てみたら、、、ありましたありました。

(前回の写真デス↓)
d0159033_18241848.jpg

今回は、ちょうどバラ園のバラが見頃でした♪

d0159033_18235221.jpg
d0159033_18234295.jpg

しかしだな・・・!
ここでは、みなさん、バラには目もくれず(汗)

最後の地ということで、苗の買い物に夢中emoticon-0136-giggle.gif

そして、もう一つ。

ちょうど色彩館で開かれていた藤川志朗さんの個展に夢中!
ちょうど前日に行った大雪森のガーデンで売っていたポストカードにひとめぼれした
スタッフくーちゃんが大感激で絵を購入したら、、、他にも絵を買う人が続出(笑)。

でもねでもね、本当に魅力的な絵なんです。
わたしは絵は買えなかったけど、、ポスター買っちゃいました^m^♪

北海道の思い出に!おうちのリビングに飾っています♡
d0159033_18242565.jpg
そんなこんなで、最後の最後はなんだか面白い展開になり〜〜。
新千歳空港ではまた、みなさんお土産買いに走り〜〜。
そうこうしてるうち、泣く泣く北海道にサヨナラし〜〜
夕方には羽田に到着!
関東のあまりのジメジメさにがっくりしたのでした(笑)。

長くに渡り、スタッフリレーによる北海道レポにお付き合いいただきまして、
どうもありがとうございました♡
楽しんでいただけたでしょうか〜〜?

さてさて、次からは農園レポのアップに励みます^o^/

staff じゅんデシタ☆



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2015-07-13 18:47 | Comments(0)
お楽しみのこの時間がやってきましたよ。
ランチタイム!
3軒のお宅を訪問させていただいた後、
向かった先は「いわみざわ公園」
d0159033_21555396.jpg

いわみざわ公園は北海道岩見沢市南東部の
丘陵地帯にあり約183ヘクタールの広さを持つ大規模都市公園です。
(↑byいわみざわ公園のホームページ)
d0159033_2252436.jpg

最終日のランチは、こちらのバラ園の中にある
「レストラン ハマナスの丘 TRATTORIA Lucci(トラットリアルッチ)」
d0159033_2223891.jpg

ランチコースのメインメニューは、数種類のパスタorピザのメニューの中から、
各自好きなものを事前にチョイスし、お店にオーダーしてあるので、スムーズに運ばれてきます。
まずは、サラダと自家製フォカッチャ
ホカホカ温かくてフワフワ。(←擬音で誤魔化すグルメレポーター)
d0159033_2224589.jpg

私がチョイスしたメニューは「魚介のラグーパスタ」
ラグーってなんだ???という好奇心でオーダーしてみました。
お皿が、バラの花びらで彩られています。
魚介の旨みをたっぷり感じられる、お塩ベースのシンプルな味付け。
このメニュー、当たりでした!
d0159033_2228446.jpg

こちらは、お店の人気No.1メニューの「渡り蟹のトマトクリームソースのパスタ」
お向えの席の方から一口おすそ分けしていただきましたが、
ハイ!文句なしで美味しいです!
d0159033_2241359.jpg

3日間でかなり胃が大きくなっている私には、少な目(?)な内容かな。
女子はこれくらいが普通でしょうが...。
でも、ランチコースに付いてくるドリンクに、
プラス300円して、昼間から生ビールを飲んで
大満足なランチなのでした...!(^^)!
トラットリアルッチさん、ごちそうさまでした。

グルメレポートは、これが最終回です!
河野自然園ガーデンツアー、次はいつになるかわかりませんが、
私と一緒に、花より団子で盛り上がってくれる
食の太い方の参加、大歓迎で~す!

では、北海道ガーデンツアー、最後のブログにバトンタッチしますね。

staff*おっちー




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-07-12 23:07 | 旅行 | Comments(0)
最終日、最後の個人邸は杉森さんのお庭におじゃましました。

要所要所に手作りのコーナーがあり、見せ方がとても参考になります。

↓ ガーデンの入り口にあるサイン。
d0159033_21332181.jpg
ここがとても素敵な場所だって、これを見ただけでわかっちゃいますよね。

d0159033_21485308.jpg
↑ 道路際の手作りの見せ場。
ロジャーシアと素焼きのオブジェで印象的なコーナーですね。

d0159033_21453323.jpg
↑ 鳥さん小物がところどころに…
d0159033_21552856.jpg
↑ こちらも鳥さんグッズ。
白樺の木に、白樺の切り株の巣箱。


d0159033_21340965.jpg
↑ 板塀とレンガの組み合わせ。


d0159033_21595677.jpg
↑ 楚々とした日陰のコーナーにはレンガの小径。

d0159033_21351059.jpg
↑ 手作りのネームプレート。
クリーニング屋さんの針金ハンガーで作ったのでしょうか?

d0159033_21494821.jpg
↑ かわいい小物のディスプレイスペース。


d0159033_21473447.jpg
↑ シックなものが多い中、ちょっと目を引くブルーのアイアンオブジェ。


d0159033_21515980.jpg
↑ 玄関前の多肉植物のハンギング。

d0159033_21510263.jpg
↑ お庭の奥にはこんな場所も…
花殻はちゃんと堆肥にしていますよ。

d0159033_21562952.jpg
お庭を見ると、お人柄がわかりますね♪
とても素敵な杉森ご夫妻。ん〜、なんて絵になるんでしょう♬
素晴らしいお庭を見せていただき、本当にありがとうございました!


Staff かおりん





ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-07-12 00:27 | 旅行 | Comments(0)
こんにちは。風水ガーデニング譁師の夏音紅花です。


今月から農園が夏休みに入りました。

今日は風水ガーデニングのご案内です。


風水ガーデニング講座は'、秋以降も引き続き開講することになりました。


そして、秋の講座第一弾の日程が決まりました。



9月19日(土)13時半~15時半頃まで 作品が出来上がり次第解散


敬老の日におじいちゃん、おばぁちゃんに寄せ植えをプレゼントしませんか?



「おじいちゃん、おばあちゃんが元気になるカラーを使った寄せ植えづくり」


四柱推命で鑑定した「元気になるカラー」をメインに、素敵な寄せ植えを作る講座です。


四柱推命師範鑑定士でもある私が、その方に必要な色を割り出しますから、元気になるパワー満載です。


また、お年寄りが植物に触れることは、園芸療法的にも脳の活性化など、有益な効果が期待できます。


敬老の日の贈り物として、または「寄せ植え講座」を


「敬老の日のプレゼント」として、贈る方贈られる方と、ご一緒に受けられても喜ばれるのではないでしょうか?



まだ、受け付けは始まっておりませんが、先行でご案内させていただきました。
秋からの風水がデニング講座でお目にかかれますこと、楽しみにしております。
d0159033_13473950.jpg


秋の寄せ植え例



夏音紅花
[PR]
by kn-farm | 2015-07-10 14:05 | ガーデニング講座 | Comments(0)
最終日は個人邸を3件回ります。
次に向かったのは高野さんのお庭♪
手作り満載のお庭だとか。


なんと!こちらの壁ご自分で作られたそうです‼️
d0159033_0212074.jpg

我がDIY女子のJunちゃんもビックリ!(◎_◎;)
作りかたを質問していましたよ。
ウフッ楽しみにしてまーす!


レンガの花壇も。
キッチリしていないところがいいんですねぇ。
d0159033_0214251.jpg


ラミウムがこんなにステキです。
d0159033_022226.jpg




小道の先には
d0159033_0255550.jpg


パーゴラが…
d0159033_0275565.jpg


白いパーゴラに真っ赤なハニーサックルが映えます❤️
d0159033_0225924.jpg




多肉の寄せ植えには目が行ってしまいますね!
d0159033_024468.jpg



素敵な小物もたくさんで、まるで雑誌に出てくるような場面です。
d0159033_058612.jpg


女の子?にはたまりません!
d0159033_0582641.jpg



とても暖かくて、たくさんウキウキさせて頂きました♡
高野さん、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


さあ、個人邸最後はどんなお庭でしょう⁈


staff クウ



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-07-10 01:26 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm