<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

補講始まります!

d0159033_615915.jpg

「ハンギングバスケットマスター養成講座」の卒業が近づいています。
筆記試験も終わり、さあ、次は実技試験ですね。単位が足りなくて卒業できない人も、
もっと力をつけたい人も補講でもうひと踏ん張り努力してみてはいかがでしょうか?
ただし、補講は予約が必要となります。

さて、よくぞ皆さん、ここまでついて下さったと感激しております。
暖房もなく震えながら作ったあの日から、クーラ-もないこの農園で汗だくになりながら
作った今日まで・・・本当に頑張られたと思います。
うちで一番身に着くのは、技術よりも根性かもしれません。(笑)
そしてもうひとつは、結束力ですね。これだけ辛い環境で学んだ仲間同士は卒業しても
結びつきが強いように思えます。今年は全員卒業できるのではないかと、私はひそかに
期待しております。みんな頑張ろうぜ~!!
TOMMY

追記 上記予約とはうちの現受講生だけのお話です。
[PR]
by kn-farm | 2015-08-31 06:49 | Comments(0)

学習院女子大

d0159033_14579.jpg
本日は学習院女子大にて、ハンギングバスケットマスターの筆記試験が行われます。
泣いても笑っても・・・今日です。ひとつだけアドバイスすると、緊張は成功の敵です。
門を入ってから試験終了までリラックスすることです。それが合格への近道。
そう、いつものように仲間とゲラゲラ笑っていれさえすればOKです。(笑)
では、皆さまのご健闘をお祈り申し上げます。
TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2015-08-30 01:08 | マスター養成講座 | Comments(0)

あれから・・・

d0159033_2424119.jpg
女優の室井滋さんが偶然農園ハウスを訪れたのはもう5年位前になるでしょうか、あの日も暑い日でした。スタッフをつれ、冷たいお茶を飲んでトマトも食べて、そして笑顔で帰っていきました。こんなところに女優さんが・・・と私たちは驚きましたが、あれからずいぶんと、こんな所へ色々な方が訪れて下さいました。園芸雑誌社、ラジオ局、新聞各社、TV局等・・・上記画像のTV東京の放送ではスタジオ内での生番組でした。MCの草野満代さんのとなりで先生(社長)が一時間緊張していましたね。(笑)

そして今ではスタッフたちが園芸雑誌に登場するようになりました。これは本当にありがたいことです。色々な方のお力添えや支えがあって今日までやってこれたと思っております。感謝、感謝です。こんな何にもない農園ハウスに・・・大勢の方が、全国から・・・・・
私たちは喜んで仕事をしなければ、頑張らなければ、と改めて思う今日この頃です。
TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2015-08-29 03:31 | Comments(0)
こんにちは。風水ガーデニング講師の夏音紅花です。

残暑もどこへ行ったやら?過ごしやすい毎日で助かります。


9月19日 土曜日 13時半~

秋の風水ガーデニング 第一弾 「おじいちゃんおばあちゃんが元気になる寄せ植えを作りましょう」



敬老の日のプレゼントとして、また普段一緒に何かをすることのないご家族で一緒に寄せ植えを作るなど

敬老の日の交流の場として、風水ガーデニング講座はいかがでしょうか?


私は四柱推命鑑定と風水ガーデニングを通して、社会の縮図である小さな単位「家庭」が明るく健やかになることで、社会全体が明るくなっていく、という考えております。


忙しい毎日、スマホやインターネットなどで家族の交流が疎遠になりがちです。

家族のコミュニケーションは今、とても重要になって来ています。


遠方にお住いのおじいいちゃん、おばあちゃんに

お近くにお住まいで関係が当たりまえになっておられるご家族に、感謝の気持ちを込めて寄せ植えを贈りませんか?


風水ガーデニングでは、病気になりやすい臓器、元気になる色などを個別に鑑定して、寄せ植えに使用する花の色を選びます。

植物本来の癒しの力と、色のパワー、園芸療法の三つの効果で、風水ガーデニングはご家族の健康をバックアップします。



風水ガーデニング講座はこちらから

10月からのメニューもご案内しております。


>夏音紅花のホームページ



最後までお読みいただきありがとうございます。

夏音紅花



[PR]
by kn-farm | 2015-08-25 21:53 | ガーデニング講座 | Comments(0)

順調です

d0159033_23293798.jpg

ハンギングバスケットマスター養成講座・・・受講生が全員いなくなりました。

心配いりません、お昼なのでいないだけです。(笑)
ずっーと報告していませんが、皆さんとても順調に進んでいますよ。
夏の暑さにも負けぬ丈夫な体をもち、欲はあり、いつもゲラゲラ笑っている・・・・・
そういう者に私はなりたい。こんな詩がぴったり似合う今年の受講生の皆さんです。(笑)
さて、いよいよ筆記試験ですね、皆さん元気よく頑張ってまいりましょう!
TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2015-08-23 23:34 | マスター養成講座 | Comments(0)

ホームにて

d0159033_1727735.jpg
d0159033_17283737.jpg

お掃除していたらとても懐かしいものが出てきました。
20代の頃お友達から頂いた中島みゆきさんの古いアルバムです。
このアルバムには14枚のレコードが入っていて、すべて人気のある曲ばかり
なのですが、このなかに私にとってとても想い出深い一曲があります。
それは「ホームにて」という曲です。「わかれうた」のB面に収録されている曲で、
都会暮らしのなかで帰りたくても帰れない遠く故郷を想う悲しい曲です。

どうして想い出深いのかと言いますと、私は当時この曲の主人公と同じように親元
を離れ東京で一人暮らしをしていました。そして、都会のいやな部分に触れるたびに
この曲を聴いていました。「ネオンライトでは燃やせない故郷行きの乗車券」という
胸をうつ歌詞がこの曲のなかに出てきます。
闇の中に華やかに光る都会のネオンと澄みきった故郷の青空(空色のきっぷ)
とを対照にして表現されています。都会には故郷に帰りたいという想いを打ち消す
ほどのものがない、つまり故郷より魅力がない、求めていたものとは違う、という意味
なのだと思いますが、私もそう感じていました。
結果、私はこの曲の主人公とは違う行動をとりました・・・・
少しばかり偉くなってマンションにも住み、いい車にも乗って・・・そんな「かざり荷物」を
捨て、私は実家に帰る決断をしました。喜んでいた親をがっかりさせることになったの
かもしれませんが、私はその時の行動を今でも後悔していません。
そんな想い出深い曲です。いい曲ですので機会があれば皆さんもぜひ聴いてみて
ください。
TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2015-08-23 17:41 | Comments(2)

世にも奇妙な物語

飲んでますか!?
d0159033_13393950.jpg
夏は怖い話にかぎる。この頃TVでもあまりやらなくなったのは何故?
あなたの知らない世界・・・実は本当にあるんですぅ!

昭和40年頃、お昼の番組で「アフタヌーンショウ」という番組がありました。
この番組のなかで強烈に憶えている怖いお話が二つあります。
一つは三重県津市の橋北中学校水難事件・・・当時の10年前の話で海の浅瀬で泳いでいた学生が大勢亡くなった、という事件。原因は防空頭巾を被ったもんぺ姿の女性が海の向こうから何人もやってきて、学生の足を引っ張って海に沈めた、というもの・・・・その証言を生き残った先生と生徒が泣きながら話していたのを思い出します。(怖)

もう一つは、小型UFOを捕まえた高知の中学生たち・・・・この話には信ぴょう性があって信じぜざるを得なかったです。当時ほんとうに驚いたビックニュースでしたが、実は私の友達も高校の頃小型UFOを目撃したらしいのです。家の窓から外をみていたら、近くの電柱に見え隠れし、こちらを偵察する小型UFOを発見したそうです。ぞーっとして怖かったと話していました。そして以前農園でお手伝いをしてくれていたNちゃんもご主人と共に中型のUFOを目撃したと言っていました。上空50メートル位のところに浮いていて、こちらをのぞくようにしていたそうです。生きた心地はせず、ブルブルと震えていたそうです。

私は見たことがありませんが、これらのUFOのお話は信じます。
私の場合はいくつか怖い体験がありますが、おそらくお話しても信じてもらえないと思いますので、やめておきます。錯覚とか精神状態が・・・とかいう話ではありません。証拠も証人も何人もいます。TVでやっている怖い体験談はまだ可愛い方かな(笑)
時間のいたずら、時空までもいじる・・・そんな体験を私はしました。本当に不思議の一言でした。皆さんはそういったものに興味をもたない、チャンネルを合わせない、という考え方を強く持っていてください。その方がよいと思います。
もっと伝えたい真実があるのですが、ここでお話するのは止めておきます。(笑)
世にも奇妙な物語・・・そういう世界があることをあなたは信じますか?
TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2015-08-22 15:29 | Comments(0)

酒と草の日々

d0159033_3142672.jpg
酒とバラの日々ならかっこいいけど・・・・ここ数日夜明けとともに草をむしっています。
ただしほんのわずかな時間ですが・・・・・
それが終わるとシャワーを浴び、そして次にこいつが待っています。
d0159033_325399.jpg
冷やして飲むお酒です・・・うまい!・・・ただの酔っ払いのおじさんになって・・・
また歌っちゃいます。今日は懐かしい歌を思い出しました。同世代の皆さんいっしょに
歌いましょう! 神田広美さんで「悲しみ予報」です。
♪ 悲しいことがあった日は髪を洗うといいんです・・・♪ アハ(笑)乗りすぎ。

それから、甲子園面白かったですねー、TVの前に釘付けでした。
私は神奈川県なので東海大相模が優勝して嬉しかったです。母校ではありませんが、
いくつか想い出があります。東海大相模が初めて甲子園に出たとき、甲子園に出た
近所の先輩が頼みもしないのに帰ってくるやいなや、バッティングを私に教えてくれた
ことがありました。(笑) そして春、準優勝したときに出場した近所の後輩が東海相模
のペナントやカセットテープ(毎日新聞社編集)を私にくれたことを思い出しました。

その他、原貢監督が私をマネージャーと間違えたのか「良い選手がいたら採るよ!」
と言ったことがありました。試合をする中学生の後輩を先生の代わりに引率してきただけだったのですが・・・眼力というか怖かったですね、オーラそのものが怖いといった印象の
方でした。まだ話すことがありますがこのくらいにしておきます。小さい頃は少年野球が
盛んで、私も泥まみれになってやっていた時期がありました。    
東海大相模、優勝おめでとう!!そして甲子園に出場された皆さん感動をありがとう!
TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2015-08-22 04:40 | Comments(0)
d0159033_1175863.jpg

キラキラ輝く、ハンギングテラリウムにプニプニの多肉寄せ植え~。

竹田先生が講師をつとめる東急be二子玉川のハンギング講座(8/16日)は
涼しげな多肉のテラリウムを作る講座でした。

カワイイ作品がたっくさん出来ましたぁ♪

説明はあとまわしにして、まずはご覧ください~。
d0159033_042166.jpg



d0159033_0433576.jpg



d0159033_1242614.jpg



d0159033_0435970.jpg

どうです?かわいいでしょう~~~♪(笑)

大中小とサイズの違う3つの容器に好きな多肉を植えていきます。
d0159033_0461570.jpg



d0159033_0471720.jpg

いつもと違って椅子にしっかり腰かけて、じっくり集中しての作業。
自然と皆さん無口になっちゃうんですよね(笑)。

d0159033_0513181.jpg

↑ん?これは…多肉が砂風呂に入っているみたいに見えます。
可笑しい~。やめてぇ~~。(ごめんなさい。作っている人はいたって真剣なんですよね)

ネルソルという水を加えて煉ると粘りが出て、接着効果もある土を使っています。
(球根屋さんでも扱っておりますよ。)

d0159033_054692.jpg



多肉が大好きという人も、ちょっと苦手という人も、
手を動かしているうちに、どんどんはまっていく…それが多肉マジック。

モスやビーズ、カラーストーンなどを自由な発想でトッピングして、
自分好みのアート作品にしていきます。

d0159033_0542483.jpg

いざ、ガラスの容器に入れるという段になって、大きすぎて入らないことも多々あり。

入ったら、大成功!
d0159033_0582976.jpg



d0159033_105386.jpg

d0159033_11336.jpg


どれもこれも、あ~うっとり。
ワタクシ、アシスタント朝はと~っても楽しいひとときを過ごしましたが、
参加の皆さんも、きっと満足していただけたでしょうね。

出来た作品はご自宅で上手に管理して、キラキラぷにぷに多肉たちと
長くお付き合いしてくださいね!


では、次回9月は久しぶりに「ハンギングバスケット(SLT)」作りだそうです。
またお花好き(お話好きも)の皆さんにお会いするのを楽しみにしています♪

by スタッフ朝




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-08-20 01:30 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは!

↓のパコマでも紹介させていただきました、リメイク缶ですが、
実はネットショップ「球根屋さんドットコム」でも販売しておりますよ〜。

真夏の日中はハウス内高温になりますので、スタッフは朝夕出勤。
そして、日中はお家の中で内職です(笑)。

カラフル版

d0159033_10082112.jpg

アンティーク風

d0159033_10081404.jpg
どちらがお好みですかぁ〜〜?

ちなみにワタシはアンティーク風の渋々な缶に
稀少なピンクのムスカリ グルデライト 
d0159033_10113949.jpg

を使ったかわい〜〜〜寄せ植えをして
渋カワ球根寄せ植えを作りたいと思ってますよーーーー^o^/

そう、このリメ缶、球根を植えるのにもオススメです。
お好みのグラウンドカバープランツやセダムと一緒に、
是非、球根を使った寄せ植えを作ってみてくださいね!

staff じゅんデシタ☆




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=

記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2015-08-18 10:15 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm