<   2015年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

フラワートライアル

山梨県で行われているフラワートライアルに今年も行ってきました。
昨日は昨年と同様、社長と私とキタさんと三人で数か所まわってきました。
キタさんとは、今年のマスター実技試験で最優秀賞をとった女性の北さんではなく、男性の北さんです。
d0159033_20291362.jpg
d0159033_20295767.jpg
d0159033_20303975.jpg
展示されている素敵な写真をお見せしたいのですが、なかには写真撮影禁止もありますので、残念ですが、ここでは掲載しないことにします。
d0159033_20475288.jpg
机に置かれた野沢菜しぐれは、みどり湖インターで買った人気NO1のお土産。
これがめちゃくちゃ美味しいんです。もっと買っておけばよかった。
そして双葉インターで食べたパン屋さんのパンもめちゃくちゃ美味しかったです。
そしてお昼に食べたそば屋「茗荷庵」のおそばも美味しかったです。
十割なのに食べやすく、そして天ぷらもオーガニックのサラダもついてきます。
昨日は久々にのんびりできて楽しかったです。
フラワートライアル、まだやっていますので、皆さんもぜひお出かけください。
TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2015-09-30 21:02 | Comments(0)

ホウレイ茶

d0159033_411387.jpg
今日は良いことを思い出しました。若い時の香港でのお話です・・・・・
40年前香港に行って驚いたことがいくつかありましたが、その一つにスカートをはいている女性があまりいない、という驚きでした。ほとんどがジーパンで、それも皆スリムな人達ばかりでした。香港の食事はかなり脂っこいものが多いのに何故なんだろう?と、そのとき不思議に思いました。

それはお茶に原因があるのではないかと、当時からも言われていましたが、香港では烏龍茶、ジャスミン茶、そしてホウレイ茶とよばれるお茶がよく飲まれていました。このうちホウレイ茶はアルカり度が強く、痩せるのにいいよ、と現地の人にすすめられたので、そこで私、このお茶を買い、ただ普通に飲み続けていただけでしたが、何と驚くことに一か月で10Kも痩せたのでした。これには驚きましたね。当時は太り気味だったので、ほんとうにありがたく感謝しました。
その後ももう少し痩せてスリムな体型に・・・・・これはコマーシャルではありません。私が40年前に体験した事実です。だけど個人差があったり、その人に向いていなかったりすることが多いので、皆さんにはお勧めすることはしません。

しかし、私はもう一度このお茶を買って飲んでみようかと思っています。
現在日本で売られているものが、当時私が飲んでいたものと同じものかどうかは
定かではありませんが、もう一度チャレンジして皆さまに見ていただけるような
体型になろうかと考えています。
お腹を出し、猫背にして、顔は暗く、「オーマイゴッー」のポーズで、そして360度一周して・・・そういう写真をたくさん撮って使用前の証拠として残しておこうと思っています。(WWWWW)
TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2015-09-30 05:46 | Comments(0)

おめでとう!

d0159033_22364755.jpg
まさはる君とかづえ君、ちょっとちょっと、やりすぎじゃな~い。こんなところで・・・・
でも、まぁいいっかー、めでたしめでたし。。。(笑)
TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2015-09-28 22:44 | Comments(0)

実技試験

d0159033_2231223.jpg
ハンギングバスケットマスターの実技試験がいよいよ明日になりました。
ここにずらーっとハンギングが並びますよ。遅刻しないように、落とさないように、他人のハンギングには触れないように、そしてぶつけないように・・・
それからそれから肩を落とさないように、ね・・・・ところで卒業後、皆さんは
上手に管理し、恥ずかしくないような作品に仕上げられたのでしょうか?
私なりに心配しており、とても胃が痛い想いです。
しかし、ここまで来たら最後まで諦めず、全力で頑張ってください!
美味しいケーキを食べながら皆さんの朗報をお待ち申しております。
TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2015-09-27 23:02 | Comments(0)
9月20日の東急be二子玉川講座は、
秋のお花をたっぷりと植え込んだスリットバスケットの制作でした。

お花の配置はだいたいこんなカンジ↓
d0159033_1831338.jpg



講師の竹田薫先生がお花や葉の質感にこだわって集めた
モフモフ?もけもけ?もこもこセットです(笑)。
シックな赤いセロシアや紫色のアゲラタムもモケモケ♪
d0159033_1834930.jpg





とりわけ可愛らしいこちらのピンクのモフモフはダンギクです↓
d0159033_184073.jpg


ささ、今回は皆さんどんなふうに仕上げてくれるでしょう??
d0159033_1845586.jpg


d0159033_185591.jpg


d0159033_1855938.jpg

まだ途中段階ですが、すでにカワイイです♪
d0159033_1852645.jpg



d0159033_1854135.jpg

ハツユキカズラのピンクの新芽が優しい雰囲気を醸していますね。




では、出来上がりをご覧ください。代表で4名様です。
d0159033_1872737.jpg


d0159033_186448.jpg


d0159033_1865966.jpg


おぉ〜〜〜!キレイな丸い形に出来ました〜♪♪
d0159033_1862848.jpg


今回はスリットバスケットを一度は作った経験のある方ばかりでしたので、
植え込み方も慣れて、ふんわりゆったりと植えられてます。


玄関先やバルコニーに、こんな風に大人かわいいハンギングが飾ってあったら、
いったいどんなセンスの良い方がお住まいだろう??と
期待してしまいますよね(笑)。

どうか上手に管理して、長くキレイにお花を咲かせてくださいね\(^O^)/



東急be二子玉川講座では様々なハンギング・寄せ植えテクニックを
ご紹介しています。ご興味のある方はコチラもご覧くださいね→

それでは、また来月お会いしましょう〜。

スタッフ朝でした☆



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-09-25 18:15 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは。風水ガーデニング講師の夏音紅花です。



昨日は敬老の日でしたね。 10歳の息子が「敬老の日だから電話したよ!」と遠く離れているおじいちゃんに電話しておりました。


「おじいちゃんも頑張るから〇〇君も頑張ってね!」と、おじいちゃんすごく喜んでた、と申しておりました。

きっと父は、もっと元気で長生きしようと思ったことでしょう。

さて、9月の風水ガーデニング講座



「おじいちゃんおばあちゃんを元気にする寄せ植え」

19日(土) 13時半~から農園で行いました。


今回作る寄せ植えは、四柱推命で元気になるカラーを選び、それをメインカラーにしていきました。


d0159033_950284.jpg

今月の農園 秋の草花が満載です。



今回は2名様のご参加です。 寄せ植え初心者様ですので、少人数でじっくり講座を進めることができました。

S様は、高齢のお母様へのプレゼントとしてお作り頂きました。

S様は、寄せ植えは今回が初めてということでしたが、アレンジメントの先生でいらっしゃるのでお花選びが早い早い。

少しのアドバイスであっという間に作られました。


M様は、四柱推命と風水、ガーデニングが大好きという、まさに私の講座にぴったりの生徒様です。

和やかな雰囲気の中、四柱推命の理論、園芸療法的作用、寄せ植えのテクニック、管理方法をお伝えしました。


Mさまの作品: 普段の寄せ植えは自己流で作られているそうです。
d0159033_9512633.jpg


自分の好きな花を色々入れてしまって上手く作れないとのことでしたが、素敵にできあがりました!


Sさまの作品: ご高齢のお母様にぴったりの落ち着いた、和風テイストに仕上がりました!
d0159033_9514859.jpg


どちらも素敵ですね。

初めてでも、これだけのクオリティに仕上がります。



生徒様と井上先生と一緒に。



参加された生徒様のご感想を紹介させていただきます。


今まで自己流で、好きなお花を一緒にプランターに植えていましたが、先生に教えていただくことで大発見。 たいへん勉強になりました。

四柱推命のお話しももっと聞きたいです。



豊富な植物から自分に適した色や姿かたちのものを選ぶことができて良かった。

先生の知識を生かした指導で、楽しく学ぶことができた。

単なる寄せ植えでなく、「冠のワード」(=風水)があることでより期待感が高まり、自分の生活を豊かにしたいという気持ちを大切にしたい。



M様、S様、ありがとうございます~






10月の風水ガーデニング講座は第3土曜日 10月17日 13時半~です。
「収穫祭ハロウィーンの寄せ植え作り」
風水の基本「陰陽五行」と季節ごとの十二支を学びます。10月は収穫の季節です。風水でも意味のある「アースカラー」を使って秋の寄せ植えを作ります。


d0159033_1021826.gif




風水ガーデニング講座メニューはこちらからどうぞ

全講座を受講いただくと、私の四柱推命鑑定 対面・電話・スカイプ版総合鑑定をプレゼントします。



すでに全講座受講のお申し込みをいただいております!



お知らせ

私の本が出版決定しました。 ギャラクシーブックスより来年夏に出版の予定です。


最後までお読みいただきありがとうございます。

夏音紅花

[PR]
by kn-farm | 2015-09-22 10:50 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちわ!

皆さん、シルバーウィークいかがお過ごしですか?
今日はキレイな秋晴れ!!
今月はそんな秋空に映える青紫色のリンドウを主役に秋の寄せ植えを作りました。
d0159033_155228.jpg

それから、斑入りの十和田アシ。
繊細で風情があります。

その他にも日本に自生する丈夫で素朴な植物を合わせ、里山の風景を作りました。


それでは作品のご紹介です。

色味を押さえて、とても上品な作品です。
d0159033_15523314.jpg


もうすぐ黄色い香春カズラが満開に。リンドウに映えますね。
d0159033_1553617.jpg


お二人が使っている這い性のチリメンテイカカズラ。
ほんのりピンクがかった斑が素敵です。
d0159033_15532921.jpg


こちらもチリメンテイカカズラ。人気です!
黄色いコレオプシスが華やかですね。
d0159033_15535047.jpg


こちらは「実りの秋」を表現しています。
d0159033_15543651.jpg


近づいて見ると…白い白式部と赤いヒペリカム。可愛いい♡
d0159033_15545416.jpg


右手に空間を持たせ化粧砂利を敷き、和風庭園の趣きが出ています。
d0159033_15552254.jpg


白式部の枝ぶりを生かしたカッコイイ作品ですね。
d0159033_15554086.jpg


雨の日や曇り空の下ではリンドウの花びらは閉じています。
花びらの中に雨の雫が入るのを嫌うからだとか…

暫くは晴れが続きそうですので、青紫色の花びらが満開になるでしょう。
一層素敵な寄せ植えになりますね( ´ ▽ ` )ノ

staff クウ



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-09-20 17:07 | ガーデニング講座 | Comments(0)

マークシックス

d0159033_19204788.jpg

明日は農園で風水ガーデニング講座があります。
風水で思い出したのですが、二年位前にある居酒屋さんで、元ズートルビーの山田隆夫さん・・・というか笑点の、といった方がわかりやすいですかね、その山田さんがたまたま隣の席につき飲んでいました。悪いので知らないふりしていましたが、僕は地元の山田だよ!といわんばかりに大きな声で、しかも目立つ向きの席に座って連れの方たちと飲んでいました。気がついてよ!という風にも感じたのですが、声をかけることはしませんでした。とても良い人そうにみえましたが・・・
風水の導きで現在の横浜に引っ越し富を築いた・・・というイメージがとても強い方ですね。

もう一人風水で思い出す人といえば、やはりアグネスチャンさんですかね。
私は若い頃誰のレコードをいっぱい買ったかというと、南沙織さんとアグネスチャンさんでした。笑わないでください。(笑) それで今から四十年前に香港に行く機会があり、ネイザンロードにある高層ビルの一室に滞在したことがありました。そのとき日本のロトシックスにあたるマークシックスを買ったことがありましたが、3回買いましたが、残念ながら数字が三個あたったのが最高でした。ちょうどそのときでした。マークシックスによる悲劇が起こったのは・・・それは17歳の少年が四億円を当てて、そのショックで自殺してしまった、という事件でした。40年前の四億円ですからそれはもう・・・お金はほどほどがいいのかも・・・・

香港での話は面白いことがたくさんあります。また暇のときにお話しさせてください。レパレスペイ・オーシャンパーク・ビクトリアピーク・・・・いいとこがたくさんありました。
ところで皆さん「100万ドルの夜景」の100万ドルって何のことだが知っていますか?100万ドルの価値がある夜景、という意味ではなく、電灯の電気代のようです。それだけ使っていれば綺麗なのは当然かも・・・・でも香港の夜景は色鮮やかでした。
明日から長期の連休ですね。香港に行かれる方もいらっしゃるかもしれませんね。
マークシックス、一枚買ってみますか?(笑)ドーチェ
TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2015-09-18 20:42 | Comments(0)

私が昇級できないわけ

d0159033_542285.jpg
d0159033_5464086.jpg

一番上は花菜ガーデンで、その下は夏に農園で作ったもの。いづれもマスターを取得してまだ一年もたっていない頃でした。花菜の作品は前日の夜に降った雨で天部が全滅、かなり抜きました。・・・・管理失敗。その他たくさんのご指摘を先生や諸先輩から頂きました。このとき横にいたのはうちの朝ちゃん。まだ養成講座に入ったばかりでしたが朝ちゃんは入賞しました。ちなみに一位はうちの竹田でした。

下は農園で朝ちゃんたちのサンデーズと勝負したときの作品。背景は70×70あります。このときも参加された人たちに負けました。ちなみにこのなかに隠れマスターのYさんがいて卒業後たくさんの賞を受賞されています。
何がいいたいのかといえば・・・この年、私は皆をあおりました。勝負して後輩に負けて恥ずかしかった・・・・と思われるかもしれませんが、そんなことありませんでした。実はこのときハンギングを始めてからまだ10基も作っていなかったからです。私の考えは50基作ってから自分に才能があるのかないのかを決めようと思っているので、その間に負けても何もくやしくありません。これ本音です。

さらに何が言いたいのかといえば、負けて恥ずかしいからコンテストに出さない、と考えている方がいたら、そんなプライドは捨ててください。ましてや50基も作っていないのなら・・・と言いたいのです。

今年の養成講座の人たちに言われました。TOMMYさんは質問しても何も答えてくれない、と・・・・・それは何故かというと、私は養成講座を本当はまだ卒業していないからです。先生からまだ認められていないのでその上の講座が受けられないのです。(笑) だから来年も養成講座の人たちといっしょに勉強していこうと思っています。もうすでに何人か申し込みが入ってきています。来年の養成講座受講者の方、よろしくお願いします。
TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2015-09-18 07:12 | マスター養成講座 | Comments(2)

イマジン

d0159033_9515171.jpg
生前ジョンレノンが平和を願って歌っていた「イマジン」・・・・・その詩の内容をみると
心うたれますね。本棚の隅に眠っていた古い本がまた蘇ってきました。

以前、テレビで「さとうきび畑の唄」という戦争ドラマをみて大泣きしたことがありました。
主演はあのお笑いの明石家さんまさんです。
上官がさんまさん演じる部下にアメリカ兵の捕虜を殺せと命じるのですが、部下は
泣きながらこう言って拒否するのです。「私は人を殺すために生まれてきたんじゃ、
ないんですよー」・・・私はこのセリフに胸をうたれ大泣きしました。
ドラマはその後、上官が銃を強く握り、二発発射するのですが、一発は捕虜に、
そしてもう一発は部下に・・・・♪ ざわわ、ざわわ、ざわわーさとうきび畑は~・・・・・♪
沖縄のさとうきび畑が風に吹かれ揺れる映像といっしょに、この曲が流れ、そして
ドラマは終わるのですが、 私はもうあふれ出る涙をおさえきれませんでした。
素晴らしいドラマで感動したことを思い出しました。

私の父は戦争に行きました。海軍で中国の海南島にいたそうです。亡くなる数年前に
私宛に送って来た手紙を改めて開いてみると、海南島に行って中国の若い兵隊さんと
仲良く映っている写真が出てきました。今では観光地になって賑わっているようです。
父からの戦争の話といえば、爆弾がすぐそばに落ちてきたけれど爆発せず助かった、
俺は何かに守られている、という話ばかりでした。アメリカの悪口も聞いたことがありま
せん。当時の国家の悪口も聞いたことがありません。ただ、亡くなった戦友と亡くなった
相手国の人たちのお祈りをしていたのではないかと想像しました。お祈りする父の背中
を見てそう思えて仕方ありませんでした。父が何も話したくないような気がしていたので
あえて私も聞きませんでしたが、しかし、きっと私の知らないところで父は苦しんでいた
んだと思います。

どちらが100パーセント正しいか、などありえない難しい問題をかかえたとき、人間は
そのなかでも最大公約数の幸せを追求すべきなのでしょう。そのためにも私たちは
自分の意見をはっきり持ち、普段から話し合うことが大事なのだと思います。
TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2015-09-17 12:05 | Comments(2)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm