「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


こんにちは。夏音紅花です。

今日は11月の風水ガーデニングのご案内です。

11月21日(土) 13時半~ いつものように農園で行ないます。

11月の風水ガーデニング講座では、ハボタンを使ったクリスマスのリースを作ります。


d0159033_17282855.jpg
>


さまざまな大きさの葉ボタンを使い、まるでバラの花束のようなリースです。

飾りたい場所にあった色を選ぶことで、年末をハッピー&ラッキーに過ごせます。


リースは、根のついたものですから翌年3月過ぎまで楽しめます。

こちらの写真はロマンチックなイメージですが、ハボタンの色や形、使う植物によってあなたらしい作品が作れます。

少し技術が要りますがしっかりとお教えしますから、安心してください。



このリースに斑入りのヒイラギを入れてもクリスマスらしくなり素敵です。





風水ガーデニング講座はこちら

お知らせ
この度、私の著書、風水ガーデニングと四柱推命(題は未定)の出版が決まりました。 来年夏以降の発売になります。どうぞよろしくお願いいたします。

夏音紅花



[PR]
by kn-farm | 2015-10-30 19:24 | ガーデニング講座 | Comments(0)
横浜でも朝夕は大分気温が下がってまいりました。
紅葉名所のたよりもチラホラ聞こえてくる今日このごろです。
d0159033_22560059.jpg
↑こちらは、数日前の雲仙。
いいかんじに紅葉してきています。
知らなかったのですが、標高700メートルの雲仙温泉では、夏に気温が30度以上になることはあまりないんだそうです。
九州の軽井沢って呼ばれているらしいです。
だから、紅葉も早いのでしょうか?

いったい何の話?…と思われるかもしれませんが、
紅葉と言えば、多肉植物。
ジュエリープランツと呼ばれるのも、紅葉の美しさゆえ、ですよね♪
今月のモリーズさんは、可愛らしい小さめフレームの多肉寄せ植えです。
10名さまにご参加いただきました。

椅子にこしかけてのんびり優雅に作業していただこうと思っていたのですが…
みなさん立ったままで、ガッツリ多肉さんに食らいつくかの勢いで植え込んでいらっしゃいました!

では、代表で5名さまの作品を…

d0159033_22575869.jpg
↑ お花のようなエケベリアのまわりにセダム・チョコレートボールを散らし、グリーンネックレスを外側のワイヤーにからめていて、いい雰囲気ですね♪
真ん中の姫花月の紅葉が始まっています。

d0159033_23005512.jpg
↑ 黒法師などの黒っぽい色と雅楽の舞錦の明るい色のコントラストが効いています。
黒いワイヤーフレームに似合っていますね♪

d0159033_22573055.jpg
↑ 左上の小人の祭りと、下に下がった新玉つづりがつぶつぶつながりで可愛いですね♪
隙間のあるところに姫花月をカットして挿しています。

d0159033_23012035.jpg
↑ ガステリア(中央やや右)や、ハオルチア(左上)など個性的な多肉を使って、かっこいい寄せ植えになっています。
紅葉はしていなくても、グリーンのグラデーションだけで充分すてきです♪

d0159033_22590532.jpg
↑ 多肉植物に、紫御殿(右下他)を仲間にいれて、印象的な寄せ植えになりました♪
紫御殿はツユクサ科ですが、乾燥に強く、多肉植物とは相性がいいです。
真冬は地上部がなくなってしまいますが、春には復活してきますよ。

今回の寄せ植えでは、ネルソルという結着剤入りの用土を表面に使っていますので、植えてすぐ立てかけても問題ありません。
多肉の紅葉もこれからさらに進んでくることでしょう。
日の当たるところに飾って楽しんで下さいね♪

次回は、11月24日(火)1時より
『ラブリー フラワー リース』 です。
可愛らしい花々満載の華やかなリースをつくりましょう♪



↓ ここからは余談ですが…
ご存知、世界遺産の軍艦島に行ってまいりました〜♪
人々がまだここで暮らしていたころ、土部分のないこの島には日本初の屋上庭園が存在したそうですよ。
緑の少ない島に少しでも緑を!との発想からか緑色に塗られた建物もいくつかあったとのこと。
いつでも、ごくふつうに植物に接することが出来る私たちは、ほんとうに幸せです。

d0159033_23032732.jpg


人が住まなくなった今、島には多くの植物が生い茂っていました。
皮肉なものですね。
d0159033_13122512.jpg


Staff かおりん




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-10-29 13:24 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちわ!

今月のアトリエおだきゅうは吊り下げ型のバスケットにベゴニアフォーチュンの寄せ植えを作りました。

球根ベゴニアフォーチュンは花色も豊富で花びらが透き通るように美しいのです。
d0159033_16221441.jpg

お花が下向きなので目線の高さに下げると、より一層美しさを楽しめますよ!


それでは、作品です!

淡いピンクのフォーチュンで優しいハンギングになりました。
d0159033_16223867.jpg


こちらは赤のフォーチュンに黒リュウや紅葉したルブスカリシノイデスを添えてシックに。
d0159033_1623334.jpg


中央に枝垂れたジュズサンゴをバランスよく植えられています。
d0159033_16233996.jpg


リシマキア ヌンムラリア オーレアがバスケットを覆って、素敵ですね!
d0159033_16241526.jpg


こちらはオレンジ色のフォーチュンに挑戦。
今は花が小ぶりですが次の花が大きく咲いてきたら華やかになりますね!
d0159033_16243892.jpg


白っぽいバスケットに銅葉のポリゴナムが効いてます。
d0159033_16245630.jpg


黄色いフォーチュンで爽やかに。
へデラやカレックスで動きを出しています。
d0159033_16251723.jpg


こちらは黄色いフォーチュンに黒リュウを合わせています。
カッコいいです〜
d0159033_16253675.jpg



日向に置くと花が次々咲いて長く楽しめますよ♡


11月は『球根のコンテナ』
春を思い描きながら球根を植えます!
お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

staff クウ



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-10-28 17:35 | ガーデニング講座 | Comments(0)
 四柱推命と風水ガーデニングの夏音紅花(なつおべにか)です。

 



10月17日(土)風水ガーデニング 10月講座の様子をご紹介します!

先日、10月の様子をアップしたつもりが、画像が写っておりませんでしたので、再度アップしました。

前日からの雨で少し肌寒い農園でしたが、お二人のご参加がありました。

d0159033_191001.jpg
"> 
鉢を選ぶお二人。 寄せ植えは鉢選びも重要です。 

 今回は、五行の「土」にフォーカスしながら、季節の五行と八方位について風水と四柱推命理論を学びました。


次に、寄せ植えのテクニックについてレクチャーした後、寄せ植え作りに移りました。
d0159033_19125358.jpg

ご参加いただいた方は、お二人とも普段は自己流で寄せ植えを作られているそうです。


d0159033_19213088.jpg

出来栄えに大満足のご様子。
白のモダンな鉢に、赤のパンチが効いています。見えづらいですが、ほふく性の紫式部が良い感じです。
Y様
寄せ植えを作ってもすぐ形が崩れてしまって上手にできないので、花壇に植えることが多いそうです.

d0159033_1927918.jpg

じゅず珊瑚をメインに、シックなオレンジが基調のアースカラーの寄せ植えができました。

Ⅿ様
花が大好きで、毎月新しい植物に出会えると思うとワクワクすると、風水ガーデニングを楽しみにしてくれています。

お二人とも実もの植物を入れて秋を演出しています。

最後にかぼちゃのオブジェでハロウイーンを演出!

生徒様は最初は四苦八苦しながら植物を選んでいますが、そのうち組み合わせができてきて素敵な作品を作られます。
私の風水ガーデニングは「ブレない植物選び」を目指しております.

d0159033_1932993.jpg

d0159033_19322918.jpg

夕方4時近くになってしまい、暗くて画像が悪いです~

でも、とっても素敵にできました!


お二人とも、あまりの出来栄えの良さに、ご自宅の玄関に飾るそうです。

もちろん置き場の風水は確認済みです。




ハロウイーンが終わっても、秋の寄せ植えはまだまだ活躍します。

 

 

 

2015.10~2016.6 風水理論で作る素敵な寄せ植え講座
11月21日(土)13時半~

11月は「クリスマスを意識したハボタンのリース」について学びます。

風水ガーデニング講座はこちら



お知らせ

私の著書 風水ガーデニングと四柱推命(題名未定)が来年夏以降に出版が決まりました。

夏音紅花(なつお べにか)

[PR]
by kn-farm | 2015-10-27 21:25 | ガーデニング講座 | Comments(0)

10月の多肉植物講座♪

こんにちは!

水曜日に行われた多肉植物の講座レポです。emoticon-0142-happy.gif

この日ご参加くださったSさまは、器材をお持ち込みになられての作製でしたぁ〜〜。
アミアミかごの時はココヤシファイバーや麻布等を敷くとよいですヨ!

飾る場所も考えて・・・今回は高さを出さずにこんもりと・・がご希望でしたので、
お好きな多肉を選んでいただきながらアドバイスさせていただきました^^

意外と一番大変なのが、土入れなんですよね。。
お箸で突きながらスキマにセダムも入れこんで・・・
d0159033_14541016.jpg
出来上りがこちら。

d0159033_14540346.jpg
とてもかわいく出来ました!
そして、この寄せ植えはこれから寒くなるとがらりと表情を変える寄せ植えなんですよっ^m^
後方に入れた火祭りは真っ赤に、そして、前方に散らしたコーラルカーペットは
シックな赤茶に変化します。
斑入りの葉っぱ、ベビーサンローズも縁取りがピンク色になってきます。
全体的に赤〜ピンク〜茶で統一された寄せ植えになるのですっ!(予定です。笑)

寒くなるのも楽しみですね〜〜〜!

ご参加くださいまして、どうもありがとうございました♡

初心者から上級者までたのしめる多肉植物講座は、
毎月 第2土曜日と第3水曜日に行っております。

また、来月もお申し込みお待ちしております〜〜^o^/


staffじゅんデシタ☆




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2015-10-23 15:08 | ガーデニング講座 | Comments(0)
港区芝大門にある日本赤十字社の花壇の植え替えに行って参りました。

4月からこちらの花壇を担当させて頂いております。
実は一番の心配が「首都高を運転して無事辿りつけるか⁉️」ということでした。
首都高って怖いですよね〜。
でも今回で4〜5回目でしょうか。やっと慣れましたー(o^^o)

さて、肝心の花壇の様子を。

こちらは夏の様子。
白とブルーで涼しげな植栽です。
8月には慰霊祭もありますのでしっとりと。
d0159033_20214918.jpg


d0159033_20223296.jpg


d0159033_2022506.jpg



そして10月です。

オレンジ色の球根ベゴニアフォーチュンをメインに。
d0159033_20231364.jpg


黄色いマリーゴールドとイソギクももうすぐ咲きます。
d0159033_20233484.jpg



手前のボーダー花壇は深紅のフォーチュンに淡いブルー系の植物を合わせました。
ブルー系の花はなでしこやユーパトリウム、ダンギクなど。
d0159033_20235537.jpg


夏に植えたコリウスが綺麗に成長していましたのでそのまま残し、面白い模様のハゲイトウを足しました。
d0159033_20242125.jpg

このハゲイトウ、近くで見るとちょっと気持ち悪いのですが、広い場所ではとてもインパクトがあって良いようです。


少し離れて見てみますと…
d0159033_20243933.jpg

こんな感じになりました(^ ^)

staff クウ


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-10-21 21:02 | Comments(0)
9月号からリニューアルしたパコマ。
全国のホームセンターで無料配布されております。

『河野自然園の草花便り』11月号は
「木箱に寄せ植える秋の実り」

園芸店にはちらほらビオラが出てきていますが、紅葉だってまだまだこれから。
「たわわに実る秋の恵み」をゆっくり味わってみてはいかがでしょうか。
d0159033_22572577.jpg



チョット写真が少ないので、久々に大きくなった我が家のアイドルを登場させちゃいますね(^^;;


ちゃちゃ丸です♪
d0159033_233289.jpg


しし丸です!
ちょっとブサイク…いや、眠いだけです!……いや、そうでもないかな??
d0159033_2343643.jpg



staff クウ


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ


[PR]
by kn-farm | 2015-10-19 23:26 | メディア | Comments(0)
こんにちは!スタッフアサです。
朝晩涼しくなって、カラリと気持ちのいい気候になりました〜。
ガーデニングが楽しい季節ですね♪
この季節の楽しみといえば、、、「Trick or Treat!」
そうそう、ハロウィンです!

というわけで、10月18日(日)の東急be二子玉川ハンギング講座のテーマも
もちろん、ハロウィンですよ〜!!


持参した材料はこちらのカボチャ(笑)↓
d0159033_17573326.jpg




それから、お花はこちら↓
d0159033_17575030.jpg

竹田先生おすすめのハロウィンカラーを意識したチョイス。


使う器材もハロウィンを意識した、とっても遊び心溢れるアイアンのアンブレラ型器材ですよ。
お好きなお花を選んでいただきましたので、どんな作品ができるか
とっても楽しみであります。ワクワク♪
d0159033_17591165.jpg




d0159033_17592556.jpg

↑こちらは今回初参加の方ですが、
もうもう早速素敵に配置できています。

↓こちらはトッピングのカボチャをしのばせて…
d0159033_1759437.jpg

今回はお友達同士、誘い合わせてのご参加でした。



それでは完成した作品をご紹介♪
d0159033_1803916.jpg

↑全体像がうまく撮れてなくてごめんなさい。
主役のフォーチュンベゴニアは、これからどんどんお花が咲いてきますよ〜。



d0159033_1805354.jpg

↑枝垂れるリシマキア・ヌムラリアのボリューム感、
ぴょんぴょんと動きを出しているコクリュウ、、、
遊び心いっぱいの楽しい作品ですね〜。
このまま素敵なショップの店頭に飾ってほしいぐらい♪


d0159033_1811046.jpg

↑こちらは、ビビッドな赤いフォーチュンベゴニアがアイキャッチとなって
お祭りらしく明るい気分になれる作品です♪


d0159033_1812923.jpg

↑優しい色使いの中で、怪しげなオキザリスの紫…いいですね。
よし!私もいつかマネしちゃお(笑)。
コロキアはわざとかがみ込むような形で植えたそうです。


d0159033_1814510.jpg

↑こちらは、シックだけど暗くない、、、、なんとも心憎い作品です。
実ものが入ると、ぐっと秋らしくなりますね。



こんなふうに、季節やイベントを楽しむ寄せ植えを飾ると
毎日が一層たのしく過ごせそうですね!
それに、いつもとは違うタイプの色使いを思い切って試すことで、
自分の中の意外な一面を発見できるかも?(笑)

私もハロウィンカラーの寄せ植え、早速挑戦してみよう〜∈^0^∋。

それでは、来月も東急be二子玉川講座、ご参加お待ちしております♪

byアサ






ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-10-19 18:09 | ガーデニング講座 | Comments(0)

IFEXに出展しました〜♪

幕張メッセで開かれている、IFEXのご報告をいたします♪

d0159033_00302245.jpg
↑ こんな小さな小さな生産者ブースで出展しています。
バラやランの切り花は、おとなりさん。
負けずに、段々作戦です。

d0159033_00465776.jpg
↑ 狭さ克服の苦肉の策。ぶら下げ多肉。

d0159033_00323778.jpg
↑ 寄せ植え名人・和ペチュニアは、渋いリメイク缶に寄せ植えしています。 
ペチュニア『苺みるく』の寄せ植え


d0159033_00321210.jpg
↑ ペチュニア『藤かすみ』のシックな寄せ植え。

d0159033_01032161.jpg
↑ ペチュニア『あずき』の寄せ植え


d0159033_00310980.jpg

↑ こ〜んな、インパクト大な多肉、カランコエ”雷鳥”も販売しています。
ピンク色に紅葉して、子芽もついています。
大人気です♪

IFEXは、今日が最終日。
おいでになる方は、弊社ブースにもお寄りくださいませ♡


今回の展示で、個人的に気になったのは、H花壇さんの、「フラワリーフューネラル」↓

d0159033_01035876.jpg
ちょっと感動的な空間になっています。
こちらも、探してみてくださいね。

Staff かおりん

ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-10-16 01:22 | 展示会 | Comments(2)

IFEX開幕です!

こんにちは!

本日水曜日から金曜日まで、千葉の幕張メッセで国際ガーデンエキスポ(IFEX)が開催されます。
河野自然園でもブース出展しておりますので、
お時間がありましたら、是非お越し下さいね!

今回は人気の和ペチュに新商品が加わりました^o^

d0159033_10135323.jpg

どれも寄せ植えに使い易い、ニュアンスカラーが特徴。
お好みのペチュニアを選んでくださいね!

ペチュニアの他には、また新しい多肉も加わりました。

d0159033_09523418.jpg
こちらも一部掲載ですので、是非会場でご覧くださればと思います。

ここ数日はIFEXの準備でバッタバタでした〜〜〜><
ですので、、、報告が遅れてしまいましたが、
先週の水曜日に日経MJという新聞で
河野自然園のリメ缶講座が紹介されました!

d0159033_09524265.jpg
さび缶の作り方が紹介されてます^o^/
あ、ちなみに、この手は制作体験された記者さんの手ですよっ!(汗)
意外とごっつい手だなぁ〜〜〜なんて思われてるとTOTなので、前もって言っとかないと!
といっても、まぁ、、、あまり変わらないかもしれませんね。。
日に焼けて真っ黒で擦り傷だらけですもんっ!!!

というわけで、人前で手を出すのをついためらってしまう、
staff じゅんデシタ☆


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

[PR]
by kn-farm | 2015-10-14 10:22 | 展示会 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm