<   2015年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

こんにちは!四柱推命と風水ガーデニングの夏音紅花です。

今日は風水ガーデニングのご案内です。

12月の風水ガーデニングはお正月の寄せ植えを作ります。

d0159033_1644937.jpg




お正月にはハボタンのイメージがありますが、もちろん農園にあるお好きな植物で、お好みに合ったスタイルの寄せ植えを作ることができます。

飾る場所のイメージに合わせて器を選びましょう!

洋風にするか? 和風にするか?

d0159033_17583621.jpg





日当たりにあった植物や、華やかな感じ・シックに行きたいわ!というのもOKです。

方位別に風水カラーがありますが、絶対使わなくてはいけないわけではありまん。

どうしても使いたい花があれば、使って結構です。

風水理論はお部屋にも使えますので、お部屋に風水カラーを使ってもいいのです。

今回は、急きょ四柱推命を使ったアロマのワークも入れることにしました。

12月講座詳細はこちらから




風水理論で作る素敵な寄せ植え講座

12月19日(土)13時半~


風水ガーデニング講座はこちら

[PR]
by kn-farm | 2015-11-27 11:14 | ガーデニング講座 | Comments(0)
日にちが前後していますが、今月のアトリエ小田急*コンテナハンギング月曜日にて、男手の必要な現場に向かった王子の代理をつとめさせていただきました。

11月は、関東では球根を植えるベストタイミング♪
春に咲いてくる花をイメージして、お好きな球根を選んでいただきました。

土に、球根だけを植えておくと、芽が出てくるまで、水やりを忘れる可能性がありますので、上に花苗を植えておくと良いのです。
クロッカスなどの背の低い球根には、多肉植物のセダムなどがおすすめです。
それではご覧ください。

↓ 水仙・スイートサプライズと、パーロット咲きチューリップ・恋心、ユリ咲きチューリップ・グリーンスター、八重咲きチューリップ・スイートデザイヤーと、咲きかたの違う三種が競演する華やかな寄せ植えとなるでしょうね。
小さなブリキの器には、黒いクロッカス・クリスタルブラックを入れています。
d0159033_23502102.jpg
d0159033_23560419.jpg


↓ ユリ咲きチューリップ・グリーンスター、パーロット咲きブラックパーロットと水仙・スイーットポンポネット。
  小さい器には、ミニアイリス・キャサリンホドキン、クロッカス・クリスタルブラックが入っています。
 とてもシックな組み合せですね♪
d0159033_23494767.jpg
d0159033_23575807.jpg

↓ チューリップの球根を横向きに植える、花束植えに挑戦される方もいらっしゃいました!
d0159033_23535269.jpg



↓ 八重咲きチューリップ・グドシュニクダブル、水仙・スイートサプライズ。
小さな器には、クロッカスのクリスタルブラックとジプシーガール。
今回の講座は、クロッカス・クリスタルブラックが大人気!
d0159033_23531735.jpg

d0159033_23550981.jpg



↓ パーロット咲きブラックパーロット、色幅のある絞り柄のチューリップ・サンネマイ。
  小さい器には、スノードロップとクロッカスジプシーガール。

d0159033_23512161.jpg
d0159033_23564389.jpg

↓ 紅葉するルブス・カリシノイデス。グリーン〜オレンジ〜レッドの紅葉グラデーションが美しいですね♪
 ビオラの花やルブスの紅葉を愛でつつ、春、球根の花が咲いてくるのを楽しみにお待ち下さいね。
d0159033_23503857.jpg
お疲れさまでした〜♪

Staff かおりん


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-11-27 00:53 | ガーデニング講座 | Comments(0)
11月のアトリエおだきゅうは春を思い描きながら球根を植えました。

春、球根が咲いた時を…ビオラがこんもりする時を…
想像しながら作る寄せ植えは、難しいけれど楽しいものです??

大きいバケツには3月頃に咲く水仙と4月末〜5月初に咲く遅咲きの咲きのチューリップを植えます。
こうすることでリレー式に花が咲いて長く楽しめます。
そして、ブリキの器にはセダムと小球根を。
d0159033_23243971.jpg


高さも無いし、ちょっと土も見えてスカスカしてるし、なんだか物足りないー
でも、そこは我慢です。春にはモリモリですよ〜( ^ω^ )


皆さんの作品を想像しながらご覧ください!

チューリップ ナイトダンス は深い赤色でとてもシックです。
小球根のミニアイリス キャサリン ホドキンは二ュアンスのあるブルーにほんのり黄色がかかりとても不思議な花びら。楽しみですね!
d0159033_2325125.jpg



水仙 ラズベリーリング はカップの縁どりがとても印象的。
ダークイエローのビオラを合わせて素敵です。
d0159033_23252338.jpg



水仙 サンディスクは花弁が丸く可愛らしいです。
そしてチューリップ サンネマイ は白から淡いピンクで絞りの様な模様。
清楚な寄せ植えになりそうですね。
d0159033_23254337.jpg



こちらはクロッカス クリスタルブラック を選ばれました。
艶やかな紫がかったブラックでしょうか。楽しみです♪
d0159033_2326612.jpg



チューリップ ブラックヒーローは黒なんですがコロンとした八重咲きで可愛らしいです。
ムスカリ タッチオブスノーは不動の一番人気です。
d0159033_22124667.jpg



チューリップ バンディーグローブは赤から黄色の二色咲き。ビオラの色を合わせていますね。
d0159033_23263141.jpg



チューリップ トップリップスはピンクの花弁に白い縁どり。
華やかになりそうです。
d0159033_23265971.jpg



こちらもトップリップス。白系の花を合わせています。
セダムの中から出てきたスノードロップ。生まれたての白はきっと感動ですね♪
d0159033_23275336.jpg



チューリップ ナイトダンスに小さな深い赤のビオラを合わせて、とってもシックですねぇ。
d0159033_23285643.jpg



冬になる前に春が待ち遠しくなってしまいますね(^ ^)

staff クウ



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-11-26 00:32 | ガーデニング講座 | Comments(0)
あ”〜、ホント早いです!
12月まで、一週間きってます…emoticon-0101-sadsmile.gif
やり残していることがあまりに多くて、焦ります. . .

さて、この季節、なんといってもリースですよね♪
リースを作らにゃ12月は迎えられねえ〜
というわけで?
今年は、こんなワイヤーリースを使いました。
d0159033_15291546.jpg
植え込み部がやや広め、直径はやや小さめの30センチ。
キュッと締まったリースが出来上がりました。
(乾き防止の穴あきビニールを中に敷いています。)

モリーズさんの講習は、初心者の方が多くいらっしゃいますので、基本に忠実に、同じ3ポットを三角に配した規則性のある植え方でつくっていただきました。
シンプルだけどかわいいリース、代表で7名さまの作品をご覧ください。

↓ 淡あわピンクとホワイトでまとめて、花嫁さんのブーケみたいですね♡
d0159033_15371333.jpg
↓ 初めての方です。植え方がとても丁寧です!
  ヘデラが動きを出していますね。
d0159033_15375598.jpg
↓ 渋好みのKさまの作品。相変わらず、シックです。
d0159033_15364584.jpg
↓ ガーデンシクラメンが入ると、華やかですね。
d0159033_15384617.jpg
↓ 今回、人気のジュリアン・シルキー。ニュアンスカラーのビオラと好相性♪
d0159033_15381806.jpg
↓ ここからは、ハート型にチャレンジされた方々。
  丸型より、少しハードル高いです。
ポイントとなる箇所にお好きなダークベルグデージーを入れていらっしゃいます。
d0159033_15373336.jpg
↓ こちらは、さらに小さなハートリース。
  紅〜濃紫のグラデーションがいいですね。ぴゅんぴゅんしているのは、見元ビオラの”春ららら”だったかな。
d0159033_15391176.jpg
お疲れさまでした〜。
リースは、始めも終わりもない輪の形から、永遠の命や愛を表す縁起物です。
ぜひ、良い場所に飾ってたのしんでくださいね♡


来月は、毎年恒例🎄、人気のミニハボタンとビオラのハンギングバスケットです。
d0159033_17102850.jpg

年末にかかってしまうので、
   12月15日 火曜日 
に変更になります。
相模原のお近くの方、どうぞ作りにいらしてください♪

Staff かおりん



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-11-25 17:19 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは。
先日、毎年東京競馬場にて行われているハンギング講座がありました。
みなさん、とても熱心に作っておられました。
d0159033_0245015.jpg

いくつかご紹介します。
d0159033_0333254.jpg

d0159033_034897.jpg

d0159033_0351024.jpg

とっても素敵な作品ばかりでした。
来年も、また楽しみにしています(^-^)

staffみずほ





ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-11-24 00:19 | ガーデニング講座 | Comments(0)
風水ガーデニング講座を元気に楽しくやりました!


今月の風水ガーデニングでは「クリスマスを意識したハボタンのリース」と方位と相性の良い色と素材について講座を進めさせていただきました。

今回は4名様のご参加です。

d0159033_15594282.jpg


(ご用事のため先に帰られたMG様の作品は私が持って写ってます。)


前月にご参加のM様と、Y様。

初参加でお友達同士のAさまとMGさま。



皆さまリース作りは初めてだそうです。


方位毎に相性の良い色と素材について風水を学んだあと、寄せ植え作りに入りました。

d0159033_1642268.jpg


皆さま植物選びと植え方に少し苦戦されておられました。

リースはちょっぴりテクニックがいるのです。

一般的な寄せ植え教室は、先生が花材をすべて揃えていて、順番どおりに植えていくことが多いのです。

でも、それではいつまでたっても上達しませんし、自分らしい寄せ植えを作ることができないんですね。

農園では、沢山のこだわりの花材を揃えてくださっているので、バイキング方式で植物を選ぶことができます。

皆さん、ご自分のインスピレーションを駆使しながら無心で作られます。


それぞれの飾り場所にぴったりのリースができました。

d0159033_1654625.jpg


d0159033_1662992.jpg

d0159033_16225462.jpg


d0159033_16211431.jpg




寄せ植えと違ってハンギングバスケットやリースは技術が要るために時間がかかります。予定よりだいぶ時間をオーバーしてしま士ました。

クリスマスの定番色は赤・緑・白ですね。

今回は、方位を意識しているため定番色のリースではありませんでしたので、クリスマス用にはリボンなどを装飾してもいいかもしれませんね!

クリスマスが終わっても、まだまだ春先まで楽しめますよ!

12月の風水ガーデニングはお正月の寄せ植えを作ります。



2015.10~2016.6 風水理論で作る素敵な寄せ植え講座
横浜仲町台  

12月19日(土)13時半~

12月は「招福の寄せ植え」について学びます。

風水ガーデニング講座はこちら
[PR]
by kn-farm | 2015-11-22 16:30 | ガーデニング講座 | Comments(0)

お疲れ様でした!!

d0159033_858291.jpg
ハンギングバスケットマスター試験の合否発表がやっと出たそうですが、受験された皆さま、本当にお疲れ様でした!合格された方はおめでとうございます!きっとほっとなさっていることと思います。でもこれからが本格的な勉強となりますよね。それだけハンギングは奥深いものですから。
今回はちょっと残念な結果に・・・という方、そんなのまったく気にする必要はありませんよ。
引け目を感ずる必要もないので、堂々としていてください。

筆記がだめだった方・・・講義が長くクーラーがきき過ぎで体調を壊す方もいらっしゃいます。極度な緊張や短い時間で問題を解かなければならないというプレッシャー、または隣人の貧乏ゆすり、きつい香水などで集中できない、など様々な要因が考えられます。私はなんとか合格したものの、解答欄にひとつずれの解答をしていたことに七問目で気づき、焦って書き直したことがあります。試験というものが久しぶりで慣れていない、目が悪いので読むのが遅い、設問が正しいものを、間違っているものを、とあるので間違えて反対につけた、などの簡単なミスを起こすことも考えられます。ということなので、緊張することや体調を崩すことがなければ来年は大丈夫ですので、また勉強できるぞ、得した、と思って筆記だけ受験してください。

実技がちよっと残念な結果に・・・という方、花材の一部が枯れてしまった、という理由が一番多いと思います。一年を通して一番過酷な時期に試験が行われるので本当に難しいと思います。ましてや、少しでも多くの点数を貰いたい、賞を取りたい、とか思うと無理をしてしまうケースがあります。
合格だけなら丈夫で無難な花材、という方法もあるのですが・・・・・
この試験はデザインが素敵なものかどうかというより、まず上手に管理ができているかどうか、ということを重視しているのではないかと思います。上手な管理イコール植物への愛情・植物への愛情イコール植物の知識、というように・・・・・相性だったり、伸び方だったり、ピンチのタイミングだったり、水やりの方法だったり、病害虫のことだったり・・・・この様にたくさんの知識が必要になってきます。デザインだけを追求してしまうと、出展の寸前に植え込んでみたりすることもあります。こうなると大事な管理を怠った、根づいていないものを出して枯れてしまった、とみられ減点されてしまいます。

得てしてセンスがある方などが意外とこのようなミスを起こしやすい、というのが実技試験です。来年は無難な花材でサイズ内に十分おさまる大きさで提出する、という方法でいいのではないかと思います。デザインより植生や管理を勉強する、という考え方で・・・・・

来年の受講生の方にも参考にしていただきたいお話を今日しました。私も決して分かっている訳ではありませんが、「ローマは一日して成らず」と言います。ハンギングも同じです。マスターを取ってからが始まりです。
途中でやめてしまう方もいますが、私は損だと思います。つづけていけば寄せ植えや、植栽なども上手になっていきます。これ本当のことです。皆さんがこれからも元気よくつづけられることを私は強く望みます。これからも頑張っていきましょう!!
TOMMY


[PR]
by kn-farm | 2015-11-19 12:05 | Comments(0)
こんにちわ!

そろそろ肌寒く、なんとなく気ぜわしくなって参りました。
ちょっと早すぎるかな…
そうなるとクリスマス❗️ですよね。
今年はビオラやカラフルな葉物たちでクリスマスリースを作ってみてはいかがでしょうか。

シルバーリーフでクリスマスっぽいでしょ♡
d0159033_23275334.jpg



d0159033_23281680.jpg

こちらのリースはpacoma12月号に掲載されております♪
ワインカラーのヒューケラ、ブルーグレーのコニファー、ホワイトのカルーナでクリスマスっぽさを出しました。

もちろん、ハンギングや寄せ植えも出来ます。
葉牡丹もたくさん入荷してますよ!
お申し込みの時、ご希望をお知らせ下さい。

「初心者の寄せ植え&ハンギング」講座は11月20日(金)13:30〜

お待ちしております!

staff クウ



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-11-15 23:52 | ガーデニング講座 | Comments(0)
 おっ!TOMMY更新してるぞ!! なになに・・・ちよっとそこまで行ってきまし!?
ふん、ちよっとが好きな奴だな・・・・・
d0159033_1321474.jpg
ひとやすみの庭までちよっと行ってきました。タイカレー美味しかったでしたが、お口のなかがヒリヒリ、タイカレー特有の刺激で、やる気倍増です!帰りにはお土産としてたくさんの空き缶まで頂きました。ありがとうございました!
私TOMMYは次回もちよっとそこまで行ってきたいと思います。(笑)
TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2015-11-15 13:20 | Comments(0)

おめでとう!

d0159033_22362571.jpg
横浜イングリッシュガーデンの入賞の連絡が次々と入っているようです。詳しいことは分かりませんが、どうも私の同期のまみちゃんが今回一番を取ったようです。おめでとう!!
第一回目も私の同期が一番だったので、私の同期はよく頑張っていますね!
それから、同期のともちゃん、おっちー、洋子さん、北さん、由美さん、茂子さんもおめでとうございます!
他にもいらっしゃるかも知れませんが、とりあえず連絡を頂いている方を掲載しました。
d0159033_22364050.jpg

TOMMY

追記 尚、運ぶ途中のアクシデントで出せなかったOさん、今回残念でしたが、センス
    のある方なので、これからもめげずに頑張ってください!
    出展された皆さま、本当にお疲れ様でした!
    賞をのがしたけど、素晴らしい作品があるかもしれません。後日先生が拝見
    しに行きます。
[PR]
by kn-farm | 2015-11-13 23:03 | Comments(4)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm