<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんにちわ!

皆さん、今年も後4日❗️
お正月の準備は順調でしょうか?

私はその前に、二つ講座のご報告です(^^;;

まずは多肉植物の講座。
寄せ植えを作られたお二人です。

器を選んで頂き
多肉も農園にあるたくさんの中から選んで頂きますよ。
d0159033_2154156.jpg


あえて高さをつけず、大きさで変化を出しています。
上から覗きたくなりますね♡
d0159033_21543527.jpg


こちらは高低差をつけてカッコよく。
d0159033_21545357.jpg


そして、初心者さんのコンテナ&ハンギング講座では、

3名の方が寄せ植えを作られました。

ニュアンスカラーの葉牡丹やビオラでとってもおしゃれな寄せ植えです!
d0159033_221862.jpg


3種のプリムラが主役ですね。
ラナンキュラス アラクネや葉のグリーンを微妙に変えて、
グリーンにこだわった作品です♪
d0159033_2213266.jpg



広めの器に苔や玉砂利で小さな庭を作りました。
お正月に飾りたい寄せ植えです!
d0159033_2243985.jpg



ハンギングは3名さま。

こちらはエレガンスバスケットで作られました。
実はハンギングのマスターさん。お上手です♪
d0159033_2261682.jpg


初ハンギングのお二人は小さいSLT-25 で作りました。

プリムラ マスカットジュレがポイントになってますね。
d0159033_2264268.jpg


渋好みの方、
葉牡丹、ビオラ、プリムラの色にもこだわりました!
初めてのハンギング作りに感激されていました(^ ^)
d0159033_227570.jpg



今年1年農園講座に参加して下さった皆様
ありがとうございましたm(_ _)m

来年も皆さんに楽しんで頂けるよう
スタッフ一同頑張っていきたいと思います❗️

どうぞよろしくお願い致します*\(^o^)/*


staff くう



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-12-27 23:36 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちわ!
今年最後のアトリエおだきゅうは「お正月の寄せ植え」です。

今回もたっくさん持ってきましたよ!

色とりどりの葉牡丹、プリムラ、シクラメン
d0159033_2254546.jpg

d0159033_22544998.jpg


エリカ セッシリフローにアネモネ…などなど
d0159033_2255883.jpg


お馴染みの植物に
葉牡丹や実つきのヤブコウジ
そして空間には苔や玉砂利を敷き、
最後に水引きを飾れば、
新年を迎える「お正月の寄せ植え」の完成です( ´ ▽ ` )ノ


ピンクの斑入り葉へーべが効いてます。
パープルからピンクで明るくまとめました。
d0159033_22594249.jpg


エリカのハリハリ葉が松を思わせます。
濃いピンクのシクラメンが光ってますね!
d0159033_2391732.jpg


植物をたくさん入れず苔や玉砂利を多めに。
空間を生かしていますね。
d0159033_2394048.jpg


黄色でスッキリまとめています。
日本水仙はとってもいい香りがしますよ。
d0159033_23182921.jpg


丸い広めの器を選ばれてゆったりと植えました。
小さい庭ができました。
d0159033_23204135.jpg


葉牡丹をたくさん使い、マツ、ヤブコウジ、コクリュウと、まさにお正月らしい寄せ植えです。
d0159033_2321875.jpg


苔にヤブコウジの赤い実がとてもよく映えています。
バランスがとてもいいですね。
d0159033_23213354.jpg


2種のプリムラでとても華やかになりました!
明るいお正月になりそうです。
d0159033_22552822.jpg



アトリエの皆様、1年間ありがとうございました
よい年をお迎え下さい(*^_^*)


staff クウ



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-12-25 23:54 | ガーデニング講座 | Comments(0)
メリークリスマス♪♪

アシスタント朝です。
12/20(日)、今年最後の東急be二子玉川
ハンギング講座が行われました。
d0159033_10223840.jpg


今月は、葉牡丹祭り♪
毎回人気の高い、ハボタンハンギングを作る
年に一度のお楽しみの回なんですよ。
d0159033_10231040.jpg

d0159033_10232019.jpg

花材はこんな感じに大人っぽくエレガント。
寒さに強く、長い期間楽しめる優秀素材です。



作っている間も、微かにお花の良い香りがして、、、
皆さんリラックスした様子で、時々楽しく会話も弾みます。

ハンギング初挑戦の方も、久々挑戦の方も。
d0159033_10235173.jpg

d0159033_1024475.jpg

とにかく明るいY村さんが講座に戻ってきてくださったのが
私はしみじみ嬉しくて。。。(*^_^*)
また竹田先生にくっついて講座に行く楽しみが増えました〜。
(何しに行ってるんでしょうか?・汗)


d0159033_10243667.jpg

葉牡丹をうまくバランスをとりながら効果的に配置するのは
かなり難しいです。
私も初めて作ったハンギングが葉牡丹でしたが、
それはもうひどい出来で…。
でも、それを一度作っておいたおかげで翌年から受けた
養成講座でとても役に立ちました♪
って、私の話は余計でしたねっ(^◇^;)
d0159033_10245946.jpg

d0159033_102598.jpg


では、出来上がった作品をいくつかご紹介します。

↓フォルムがとてもキレイでした。
d0159033_10251947.jpg

ちょっとお高いスキミアを使っていますが…満足の出来でしたよね!
d0159033_10253372.jpg


↓こちらもま〜るく、大きく出来ました。養成講座でも頑張ってください!
d0159033_10254264.jpg



↓初挑戦ですが、スムーズに作られました。スジがいいんでしょうね。
d0159033_10255791.jpg



↓大人色の上品なハンギング。また上手に育ててお花をたくさん咲かせてくださいね!
d0159033_1026953.jpg

というわけで、東急beハンギング講座・2015年のラストも無事終了。
参加の皆様、お疲れ様でした。

来年も竹田先生とおまけのアシスタント朝で
楽しく有意義な講座を目指してまいりますよ。
2016年も、どうぞよろしくお願いします♪




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-12-24 10:30 | Comments(0)
こんにちは!

今日は冬至ですよぉ〜〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif
かぼちゃを食べて、ゆずのお風呂に入って・・・
これからやってくる(であろう?)寒い冬に立ち向かえる体作りしましょうねっ^o^/

さて、今月の多肉植物の寄せ植え講座、土曜日水曜日まとめてご紹介します。

賑やかにいらっしゃった仲良し5人組み様❤
初心者ということでしたが、果敢に多肉ボールにも挑戦されました!

d0159033_08462222.jpg
d0159033_08465163.jpg
d0159033_08464400.jpg
こちらはお好きな器で多肉の寄せ植え作り♪
ぽろっととれてしまった葉も、お友達と交換しながら大事にお持ち帰りされてました^m^
頑張って増やしてくださいネ!

d0159033_08463786.jpg
そして、こちらはいつもステキな作品を作られるマスタ−さんの作品。

色のコントラスト、配置など、完璧です!!!すごいっ☆

d0159033_08465746.jpg

日曜日の初心者のハンギング&寄せ植え講座は
今年最後という事もあり、ハンギングを作られる方や、寄せ植えを複数作られる方、
さまざまな作品が出来上り、大変賑やかな講座になりました^o^

が、、、日が暮れるのも早く、撮影出来た作品は1作品のみTOT
ごめんなさい。

弊社では普段多肉のリースを作る時に使われる20センチリース台ですが、
ミニハボタンやヤブコウジを使ってこんなに可愛らしい作品ができました❤

d0159033_08462949.jpg
参加された皆様、どうもありがとうございました^o^/
きっと作られた作品が年末年始のお庭&お部屋をステキに彩ることと思います^m^
お疲れさまでした〜。

さぁ〜〜て、今日は農園の大掃除!張り切って参りましょう〜〜♪

staff じゅんデシタ☆


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2015-12-22 09:15 | Comments(0)
風水ガーデニングと四柱推命のなつおべにかです。

ブログにお越しくださりありがとうございます。
12月19日(土)の行った風水ガーデニング講座のご報告です。



今月は、一陽来復の意味と金銭融通のお札の情報、方位のエネルギーを活性化する方法をお伝えしました。
d0159033_13022347.jpeg
サービス企画、アロマを使ったネガティブな感情をリセットするワークは、良い香りに包まれながら、すごい効果を体感していただきました。

受講者さまは、ふたりとも3回目。毎回いらしていただいているので、風水理論や寄せ植えにも慣れ始め、だんだん自分らしい植物選びができるようになってきました。


これからが楽しくなる頃です。

単発受講もOKですが、やはり実地を何回か経験したほうが上達します。

今回は学んだエッセンスをとり入れながら、好きな器で、好きなように作っていただきました。

お正月に飾るのですからデザインは正月っぽくしたいですね!

d0159033_13040432.jpeg
洋風な花たちも鉢を和風に、生け花風に直線のフォルムのものを選んだり、松のような植物をプラスしたり。
前回のハボタンのリースは、ご近所さんから大変好評だったとのこと。大変集中していらしたので、良い作品が作れたのですね。


d0159033_13043721.jpeg




1月の風水ガーデニング講座

日時:2016年 1 月 16日(土)13:30~15:30

 

場所:横浜市仲町台 (株)河野自然園

 

「多肉植物の寄せ植え」

 

2月3日は節分です。節分は1年の切り替えの時です。
風水における節分の意味と節分までにやっておくべきこと、今年の方位別吉凶について、玄空飛星風水を使ってお話します。
多肉の寄せ植えは農園にあるお好きな器に、あなたならではのデザインで植え込んでいただきます。
もちろんやり方はレクチャーします。


[PR]
by kn-farm | 2015-12-21 12:58 | ガーデニング講座 | Comments(0)
10月から3回コースでスタートした苔部。
早いものですね〜。今回で最終回となりました。

1回のみのスポット参戦の方も、3回皆勤の方も
参加してくださった皆さん、とても熱心に受講していただき、
苔をこよなく可愛がってくださいました。本当にありがとうございました!

とっても楽しかったですねっ!!!(←強制・笑)


苔部ステージ1はこれで一旦終了しますが、
すでに2シーズン目への挑戦を画策しております。ムフフ。。。
また、新たな部員さんをお迎えして楽しく有意義な時間を過ごせたら♪

詳細が決まりましたら、メルマガとHPの方でご案内します。
ぜひ、チェックしてみてくださいね。
ステージ2では部員さんの持ち込み企画なんていうのもやってみたいなぁ♪



では、13日の苔講座から。今回は「迎春鉢物」に挑戦しました。
d0159033_16544686.jpg


d0159033_16545757.jpg



d0159033_16551743.jpg

モフモフの緑の苔が登場。
和やかな雰囲気だった皆さんが、急に押し黙って自分の世界に入る瞬間・笑。

d0159033_16553017.jpg



以下、全作品を一挙ご紹介します。

白い器にふっくらとはみ出した緑の苔が映えます↓
d0159033_165691.jpg



苔部初参戦の方。十両(ヤブコウジ)の赤い実とオレンジのカルーナであでやかに。↓
d0159033_16562786.jpg



水引のあしらいにもさりげない工夫がー。↓
d0159033_16564226.jpg



Iさんの会心の作(と私は思う)。↓
d0159033_16565910.jpg

余計なものをそぎ落としていった先に辿り着いた場所。
ハンギングバスケット作りでも役立てていただけたら♪


脱帽です。こんなのを作ってくれてありがとうございます!です。↓
d0159033_16571624.jpg


d0159033_16572982.jpg



こちらも安定の実力です。十両の足もとの苔の美しさと言ったら!↓
d0159033_16574477.jpg



和とも洋ともとれる作品。これぐらいが好きという人も多いかも?↓
d0159033_1658325.jpg



飛び入り参加の方。時間がないなか、お疲れ様でした。↓
(愉しんでいただけたのでしょうか??)
d0159033_1658191.jpg


どれもキリリとして清々しい気分の作品ができました〜。
明るく希望に満ちた新年が迎えられそうです。

苔部の皆様、本当にどうもありがとうございました。
少し早いですが良いお年をお迎えください。

苔部第一ステージ ー完ー

by アサ
[PR]
by kn-farm | 2015-12-18 17:01 | ガーデニング講座 | Comments(0)
今日、横浜地方は、大荒れの天気と気温でしたが、
明日は、穏やかで良いお天気になるそうです。
山下公園そばの産貿ホールにおでかけされませんか?
d0159033_21353418.jpg
↑ こちらの展覧会に出店いたします〜♪
明日と明後日の2日間、農園製品を販売します。

準備中のところを、ちこっとお見せいたしますと…
d0159033_21361008.jpg
↑↓ リメ缶、球根と花苗の寄せ植え、多肉植物の寄せ植え、ちょっと珍しいチューリップの球根、とかとか
d0159033_21365344.jpg
↓ サンタさんのお庭や、スノーマンのデコ鉢、毛糸玉多肉、などなど
d0159033_21372903.jpg
入場無料で、どなたでもご覧になれます。
神奈川のパスポートセンターの下の階です。
↓ 他のブースでは、新商品の切り花や、ビクトリーブーケの展示がありますよ。
見に来て下さいね〜〜♡
d0159033_21380070.jpg
Staff かおりん

ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-12-11 22:02 | 展示会 | Comments(0)

こんにちは!

園芸ガイド 冬号が発売になりました〜emoticon-0102-bigsmile.gif

d0159033_12380816.jpg

「井上まゆみのパンジー&ビオラの寄せ植え」
「junの多肉植物と小さなDIY 〜クリスマスのリースとツリー」

が掲載されています!
今回はどちらも、材料少なめで簡単にできる!
ということを根底に製作に挑みましたので、
是非是非、お気軽に寄せ植え作りトライしていただきたいと思います〜^o^♪
他にも興味をそそる内容が盛り沢山ですヨ!!!


さて、農園業務も年末に向けて慌ただしくなってきています。
明日、明後日は横浜産貿ホールにて「花とみどりのフェスティバル」に出展いたします。
ハンギングバスケットやクリスマスリース、多肉の寄せ植え、チューリップの球根など、、、
いろいろ販売いたしますので、是非、ご来場くださいねーーーー!!!
ここでしか買えない限定品アリですよっ!

日時:12月12日(土)〜13日(日) 
時間:10:00〜16:30(2日目はなくなり次第終了)

山下公園に遊びにいらした際には是非、お立寄りください^m^


さてさて、本日の3つ目の話題は
勝手にオススメ苗です〜〜^o^/

プリムラ 初恋ブルー

d0159033_13081188.jpg

花径が約2.5センチ位の小輪タイプ。(写真はほぼ実物大です)

とにかく色が美しくて、実物を見ていただきたいのでオススメしちゃいますよ〜〜!


ワタシだったらお気に入りの鉢に単植して

ぼ〜〜〜っと見つめていたいかな(笑)。

staff じゅんデシタ☆



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=

記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2015-12-11 13:03 | メディア | Comments(0)
こんにちは!
12月に入り、すっかり冬の気温になりましたね〜〜emoticon-0106-crying.gif
今年は暖冬というウワサですが、体が寒さに慣れていないので、
毎日がとても寒く感じます〜〜><

寒〜〜い雨の日でしたが、クリスマスツリーの講座にご参加くださいまして、
どうもありがとうございました♡

土台を作るところと、最後の仕上げのお星様に
「なかなか上手くいかな〜〜〜い!!!」と、おっしゃってましたが、
最後にはとてもかわいくできました^o^/☆

d0159033_16435311.jpg

こちらはもう少し簡単な一回り小さいツリー☆

d0159033_16434242.jpg

も〜〜っともっっと小さなツリーの作り方は来週発売の『園芸ガイド』に載っていますので、
よかったらお手に取ってみてくださいね!
簡単なリースの作り方も載っていますよー。*^^*


次回のDIY講座は 1月10日(日)13:30〜

リクエストがございましたので、「ツナ缶で作る多肉のタブロー」を作ります!
簡単にかわいい壁飾りができますので、ご興味のある方は是非ご参加くださいね^o^



staff じゅんデシタ☆


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2015-12-04 16:52 | Comments(0)
11月〜12月は、リース制作推奨月間♡
東急セミナーBEの講座では、多肉植物のセダムを細かく植え込んだリースをつくりました♪

↓ 基本セットはこんなかんじです。
d0159033_23291212.jpg
↓ ひとポットを3分割して順番に入れていきます。
  茎が伸びてばらばらしているものは、手できゅっとまとめてから入れるといいですよ。
d0159033_23293994.jpg
↓ ここまでくれば、もう一息!
d0159033_23300257.jpg
↓ トッピングのポイントを植えて完成〜!

d0159033_23361116.jpg
ひとつひとつ、似てるけどちょっとずつ違うリースです。

d0159033_23340407.jpg
背景は、日比谷ガーデニングショーで優秀賞の、おっちー作品を特別にお借りしました!
ナチュラルな雰囲気が、セダムリースにぴったりですね♡

d0159033_23331787.jpg

d0159033_23313769.jpg

d0159033_23320156.jpg



次回は、12月20日 日曜日 1時半より
『ミニハボタンとビオラのハンギングバスケット』です。
バラの花にも見えるミニハボタンと、今時のビオラを使ったハンギングを作りましょう!

Staff かおりん



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2015-12-02 22:04 | ガーデニング講座 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm