<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

風水ガーデニングの夏音紅花です。

ブログにお越しくださいましてありがとうございます。



2月の風水ガーデニング講座は、冷たい雨が降っていました。

d0159033_20265795.jpeg

でもバーナーのストーブをたいていただきながら、しっとりと楽しく春のリースを作りました。
d0159033_20284382.jpeg

昨年11月にもリースを作りましたが、今回は「春」を意識しましたので、リース器材も軽め仕上がりになるタイプを選びました。

今回は四柱推命で、足りない五行を色で補い、バランスを取っていく方法を学びました。

この「色」は、普段の服や下着、小物などにも使えますが、やはり自然の色=植物のカラーはエネルギーレベルも高いのです。


d0159033_20273697.jpeg

こちらの作品は、ご自分で作るのは初めてという方。

以前からリースを作りたいと、今回の講座を楽しみにしてくれていました。



初めてなのに、とても上手にできました。

花選びにも迷いがなかったです。
d0159033_20280494.jpeg

もうお一方は、私の全講座をお申込みくださっている常連様。





さすがに回を重ねているだけあって、とても洗練されています。

寄せ植えは、ちょっとした配置で印象が違ってきます。

偶然にも、お二人は必要な色が同じでしたので色目が似ています。

けれど、それぞれの個性が出ていますね!

どちらも素敵でしょう?

お二人とも、自発的に花選びをされていました。



次回3月の講座は、お庭に風水ガーデンを作るための「風水タブー集」をメインに講義をします。

その後、花かごを使った寄せ植えを作ります。

お庭に風水ガーデンを作りたい方にオススメです。

県外からのお申込みもいただいています。



d0159033_20493619.jpg





お知らせ

雑誌anemone5月号 (4月9日発売)に夏音紅花の風水ガーデニング講座が紹介されます。


d0159033_20423237.jpg 
[PR]
by kn-farm | 2016-02-25 20:22 | ガーデニング講座 | Comments(0)

Magic Melody

叶えたい夢があるなら、願うほど本物になります。あなたに溢れるほどの気持ちがあれば、きっと・・・その手でつかもう!(養成講座の新入生にお伝えしたい魔法の旋律です♪)

☆追いかけよう!先輩の後ろ姿を・・・・(養成講座受講時の写真から)
d0159033_9154936.jpg
d0159033_9165799.jpg
d0159033_9185237.jpg
d0159033_920354.jpg
d0159033_9234096.jpg
d0159033_925317.jpg
d0159033_926265.jpg
d0159033_9281917.jpg
TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2016-02-25 09:30 | Comments(0)

FRIENDS

d0159033_8423352.jpg
d0159033_842876.jpg
d0159033_9152124.jpg
d0159033_8411763.jpg
さあ、いよいよ3月より始まりますよ~!! 「ハンギングバスケット養成講座」が・・・・
この講座の良いとこは、たくさんの友達ができること、まるで学生時代に戻ったかのような錯覚を覚えます。年齢はここでは関係ありません。親友と呼べる人が出来る方も少なくありません。ここではライバルと親友の顔を持つことになりますが、そんなあなたに☆がきらめくでしょう、きっと!そして素敵な想い出がたくさんたくさん出来ることでしょう。
TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2016-02-24 09:17 | Comments(0)

NO RAIN,NO RAINBOW

d0159033_8343642.jpg
no rain no rainbow・・・・・雨が降らなければ虹も出来ない、という意味ですが、この虹は2013年度の養成講座卒業生の卒業式に現れたものです。知る人ぞ知る、このときのメンバーはその後大躍進を遂げています。

悪いことの後には良いことがある。努力しなければ成功はしない。そういった意味があるそうですが、辛いことを乗り越えたからこそ日の目をみることが出来るのだと思います。
楽な道を選ぶのも、険しい道を選ぶのもあなたしだいです。ちょっと辛いけど、ここ「井上道場」で習いたい、という方、ぜひお待ち申しております。いっしょに頑張りましょう!あと少しだけ席が空いているようですよ。

no rain no rainbow・・・こんな良いことわざは実はすぅちゃんが歌うこのタイトルから知りました。(笑) 「ハンギングバスケットマスター養成講座」に参加してみたい方、この言葉を胸に刻んでお起しください。近い将来、あなたの素敵な笑顔がきっと拝見できるにちがいありません。

TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2016-02-22 09:19 | Comments(0)
アップが遅れてしまいました。
先月の最終週の講習でした。

相模原は、前の週に降った雪がまだ所々のこっていました。
そんな中、春が来るのをじっと待っている芽出し球根を使って、箱庭風に寄せ植えしていただきました。

d0159033_01330128.jpg
↑ 撮影コーナーにも雪が残っていて、化粧砂もなんだか残雪のように見えますね。


d0159033_01333586.jpg
↑ いつもはシックな寄せ植えを作られるKさま、今月は赤い色にチャレンジです。
  ラナンキュラスも球根植物なんですよ。


d0159033_01341699.jpg
↑ チューリップとヒヤシンス、アルメリアのピンク系にまとめています。


d0159033_01344718.jpg
↑ 苗と苗のあいだに空間をもたせ、球根の上の土には苔をのせています。
  どのぐらいスペースをあけるかは各々考えていただきました。
  おや、端のところにひつじさんのミニ牧場ができていますね♪


d0159033_01351598.jpg
↑ こちらは、残雪の上に放牧された牛さん。
  クロッカス・水仙・ムスカリと、実はもりだくさんに植え込まれています。 


d0159033_01354869.jpg
↑ ヒヤシンスの隣にいるうさぎさんと目が合っちゃいますね。


d0159033_01361296.jpg
↑ こちらはシンプルに、残雪から顔出す水仙の風情。

皆様、楽しんでいただけたようです。

次回は、2月23日(火) 1時より
「寄せ植えのリフォーム」です。
以前作られて、苗が枯れてしまったり伸びすぎて形が崩れてしまった寄せ植えをお持ちください。
春に向けて、リフォームいたしましょう♪

Staff かおりん




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2016-02-15 02:23 | ガーデニング講座 | Comments(0)

展示会 in 静岡♪

こんにちは!

2月9日〜10日、静岡(沼津)の渡産業さんの春の見本市 に初参加して参りましたemoticon-0105-wink.gif

静岡といえば、富士山ですよね!
2日間ともいいお天気で、富士山がとってもキレイに見えました♪

↓これは朝日があたる富士山
d0159033_14074021.jpg
見本市での弊社のブース↓
和ペチュやセダム類が中心のラインナップです。

d0159033_14075896.jpg
見本市で一番人気があったのが 大型七福神。完売です^o^

d0159033_14075349.jpg
こちらのセダムミックスも人気。
手前からオレガヌム、グラウコフィラム、パープルヘイズ

オレガヌムの紅葉がとてもキレイです。

d0159033_14074619.jpg
20名×3回の多肉の壁掛け講習もさせていただきました。

d0159033_14080498.jpg
お魚がとっても美味しい沼津でした^m^

講習に参加してくださった皆様、お近くのブースの方々、大変お世話になり
どうもありがとうございました!


さてさて、、、次は再来週の砧商談会。
まだまだ展示会続きます^o^;;


staff じゅん


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2016-02-12 14:14 | 展示会 | Comments(0)
先週の日曜日、
2016年度ハンギングバスケットマスター資格取得講座の合同ガイダンスが行われました!

本格的な授業は3月からですが、その前に講座の説明やハンギング作成のデモンストレーションをさせて頂きました。
d0159033_21492990.jpg



今年のデモはスタッフのオッチーです( ^ω^ )

井上先生のレクチャーにそって進んでいきます。
d0159033_21494975.jpg



たくさんの質問も出て…
皆さんとても熱心でした!


d0159033_2150897.jpg



d0159033_21503248.jpg



デモの後は講座の流れ、用意して頂くものなどを説明させて頂き、
簡単な自己紹介をして頂きました。

皆さん、3月から濃い〜半年が始まりますよ(^O^)

スタッフ一同、全力でサポートさせて頂きます❗️
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


水曜日以外はまだ空きがございます。
ご検討中の方、まだ間に合いますよ!

staff クウ



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2016-02-09 23:16 | Comments(0)

春の風水ガーデニング

風水ガーデニングの夏音紅花です。
今日は立春です。
いよいよ春の到来です。

私たちのもとへやってくる氣=エネルギーは、上へ上へ伸びようとする植物の成長と同じものです。

陽の気も増え始め、日もこれからドンドン長くなっていきます。
立春は四柱推命・風水での新年=元旦になります。

今年はどんな年になるでしょうか?

氣=エネルギーが変化すると、日差しの感じも変化しキラキラしてきますよ。

春の草花が萌え始め、早咲きのチューリップももうすぐ顔を出すころですね。
早春のスノードロップや地植えのクリスマスローズも見ごろになってくるでしょう。
バラの寒肥もやってしまいましょう。

これから光が違ってきますので、春の色合いを意識した寄せ植えはいかがですか?

私の生徒さんは、「寄せ植えのちょっとした配置で全然違うものになるんですね!」と感想をもらされていました。

この「ちょっとした配置」は、習わないと自分のものにできないかもしれませんね。




次回 風水ガーデニング講座

場所:横浜市仲町台 (株)河野自然園

講座代 3,000円  材料費 実費 5,000円~

*日時:2016年 2月 20日(土)13:30~15:30

 「ジュリアンとビオラのリース」 募集中


四柱推命で、あなたを元気で魅力アップする色を割り出します。

その色をメインに、風水理論で花選びをします。
初めての方には、基本セットからご自分の好みの物に変更いただける形にしました。

d0159033_2194474.jpg


色の豊富なこの時期をお見逃しなく!





*日時:3月19日(土)13:30~15:30 募集中

「春爛漫の花たちとカゴを使った寄せ植え作り」



主に、風水の巒頭派の理論を学びます。お庭の風水タブー集をお知らせします。

作品をどこに置きたいか、又はお好きな色はどこと相性が良いかで、使うカラーを決められます。

d0159033_2110402.jpg

一例 器や使う植物などは写真と違う場合があります。


お申し込みはこちらから



今年の風水ガーデニング 方位別吉凶はこちらから。
[PR]
by kn-farm | 2016-02-04 09:00 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは!

今月の「植物と小さなDIY講座」のお知らせです。

今月は「麻布で作るバケツ型コンテナ」を作ります。

d0159033_00432474.jpg

普通の植物でも多肉植物でも好きな花材を植えることができます。

d0159033_00431359.jpg
また、植物以外に小物入れにしてもGood!
一つ作り方を覚えれば、いろんなところで活躍する、バケツ型コンテナです^o^/

日時:2月21日(日)13:00〜

費用:講習料2,500円 材料費1,000円(2個分)+花材は実費となります。

持ち物:あれば、ラジオペンチをお持ちください。

d0159033_00431943.jpg

お申し込みお待ちしております〜^^

*****

先月、ツナ缶タブロー作りに参加されたMさまが、
講習会を開かれたそうです。
素敵な作品の一部を写真で送ってくださいました♪

d0159033_00493237.jpg
ステンシルの文字が上品でとても素敵ですね!
お玄関などに飾られると、ひと際目を惹くと思いますよぉ〜〜^^
ご報告、どうもありがとうございました♡


staff じゅん


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2016-02-04 00:52 | ガーデニング講座 | Comments(0)
今年最初の講座はスリットバスケットのハンギング。
プリムラやビオラでとっても華やかなハンギングになりました。

プリムラもビオラも選んで頂きました。
お花がいっぱいなので同系色でまとめるのがポイントでしょうか。


代表で5名様の作品をご紹介致します。

とーってもエレガント!
人気の「ピンクアイス ベラリーナ」が光ってますね〜
d0159033_2232998.jpg



イエロー系に少しパープルを入れました。
フォルムがまぁるくできています!
d0159033_22332932.jpg



こちらも、まぁるいフォルム!
皆さん、もうベテランさんですから。
斑入りのスーパーアリッサム が優しさを演出してます。
d0159033_22335941.jpg



相性の良いブルー&イエローに渋いオレンジをさし色に。
素敵ですね!
d0159033_22344866.jpg



体験で初めて作られました。
植物の扱いがとても丁寧で、綺麗に植えられました。
d0159033_22351257.jpg



アトリエおだきゅう・コンテナ&ハンギング講座、2月は、
〜おしゃれなワイヤーフレームに多肉植物を寄せ植えします〜
お楽しみに!


さて、農園では2月7日(日)
「ハンギングバスケットマスター資格取得講座」のガイダンスが行われます。

約半年間、ハンギング作りと植物の勉強を致します。
素敵なハンギングを作れるようになりたい方、
資格を取ってお仕事に生かしたい方、
いかがですか?
何より大好きな“植物”を通した素敵な出会いがありますよ!

お申し込みお待ちしております( ´ ▽ ` )ノ

staff クウ



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2016-02-03 23:40 | ガーデニング講座 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm