<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あの日・・・

d0159033_15213975.jpg
昨日のテレビで「日航機墜落事故」を取り上げていた番組をたまたま目にしてしまいましたが、あの日皆さんは何処にいて何をしていましたか?

あの日、私は17時間もかけて車で福岡までいっていました。このニュースを知ったのは福岡に着いてからでしたが、ものすごいショックを受けひどく落胆したのを憶えています。あれ以来このことを忘れたことが一度もありません。
当時ジャンボは安全な乗り物だと言われていました。それなのに過去に例をみないその犠牲者の数、そして有名なあの坂本九さんが乗っていたという事実、これらのことが信じられず、すぐに受けいることができませんでした。

犠牲者の方の色々なエピソードも今までたくさん聞いてきましたが、あの日のことを思い出して話すことは遺族の方にとってほんとうに辛いことだと思います。でも昨日のテレビでは吹田明日香さんが、犠牲になったお母様のことを勇気を持って初めて語っていましたね。スター誕生41代グランドチャンピョンの肩書をもつ明日香さん、いつもニコニコと明るい笑顔の彼女ですが、人に言えない辛い過去があったのです。

私と妻の知人のお友達でもあったことから、私は彼女とツーショットで撮らしてもらった写真を持っています。また私の妻はいっしょにテニスまでしたことがありますが、明るく朗らかな性格の彼女がこんなに辛く苦しい想いをしていたことを知りませんでした。

つい最近、全米ビルボードの総合でアルバムがベスト40以内に入り坂本九さん以来53年ぶりの快挙!と話題を呼んだ日本の少女三人グループのニュースを耳にし、あの日航機の事故を思い出したばかりだったのですが昨日のテレビでまた再び思い出してしまいました。悲しんでばかりいられないので今日は「上を向いて歩こう」「KARATE」「バ・ケー・ショ・ン」と順番に聴いています。

皆さん、今回のゴールデンウイ―クは大型連休ですが交通機関にはくれぐれもお気お付けてお出かけくださね。そしてどうぞ楽しんでくださーい!

飛行機が苦手なTOMMYでした。
[PR]
by kn-farm | 2016-04-30 17:53 | Comments(0)
こんにちは。風水ガーデニングの夏音紅花です。

d0159033_18010367.jpeg

今月はミニバラの寄せ植えと、バラの名脇役 オベリスとアーチの風水によい使い方を学びました。

バラは風水に良いの?

バラの色は?

どんな素材と相性が良いの?

こんな疑問にお答えしました。

そして、寄せ植えは「ミニバラを生かした脇役を使う」にフォーカスしました。

農園には、たくさんの素敵な草花が揃っています。

d0159033_18003422.jpeg

あれも使いたい、これも…

そうなると、バラのよさを引き立たせることができません。

そのポイントについてもレッスンで教えております。

今回は、ご希望がありながら日程があわず参加を断念された方が数名いらっしゃり、結果一名様のプライベートレッスンになりました。

静かな農園で、ゆったり楽しく講座を進めさせていただきました。

生徒様は全講座参加申し込みをされており、もう7回目のご参加。

風水についても、寄せ植えもドンドン上達して、花選びも堂に行ってます。

d0159033_18000302.jpeg

d0159033_18015263.jpeg
普段あまり使わないカラーだそうですが、それゆえ新鮮!と新たな魅力を発見されたそうです。

使用した植物は、ミニバラ、ペチュニア、つるニチチソウ、オレガノケントビューティー。
ペチュニアは存在感がありますが、色目を抑えることで可愛らしい濃ピンクのミニバラを引き立たせています。

ミニバラの生育が邪魔されないような育ち方をする、脇役を選んでおります。

ミニバラの花が終わる頃、ペチュニアが全盛になります。


来月の風水ガーデニング講座は、5月21日(土)1時半より

「シークレットガーデンで願いを叶える風水」です。

あなたのシークレットガーデンの使い方の提案です。

講座詳細はこちらから

最後までお読みいただきありがとうございます。

なつお べにか

[PR]
by kn-farm | 2016-04-19 17:39 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは!

来週の講習会の告知をさせていただきますemoticon-0155-flower.gif

4/22〜24
パシフィコ横浜で 日本フラワー&ガーデンショウ が開催されます。

弊社ではソフトシリカ(株)さんのブースで1日3回(最終日は2回)の
講習をさせていただきます。

参加費もお得価格ですので、是非是非ご参加ください〜!
お待ちしております^^

d0159033_20393220.jpg

staff じゅん


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2016-04-15 20:39 | お知らせ | Comments(0)

新講座始めます!

こんにちは。
ブログ更新をず~っとサボってました、おっちーです。
そんな私が、農園で新講座始めます(#^^#)

題して「楽しく寄せ植えつくりましょう♪」
楽しくお話ししながらガーデニングしませんか?
毎月カリキュラムにそって学んでいただけます。

4月は「春色のハンギングバスケット」(器材:SLT25)
農園には続々とこだわりのペチュニアが入荷してきて
おりますので、それらを使って見本を作ってみました↓
d0159033_19593689.jpg

シックな色ばかりに心惹かれて、
気付いたら春色じゃなくなっちゃった...。

こだわり色のペチュニア、ごくごく一部をご紹介しますね。
和ペチュニア・あずき
d0159033_2083052.jpg

和ペチュニア・ミステリー
d0159033_20922100.jpg

チャーリー
d0159033_20101510.jpg

プレミアムコレクション
d0159033_2015287.jpg


お好きなペチュニアをお選びいただき、
ハンギングバスケットを作っていただきます。
4月15日(金)13:30~です。
ご予約お待ちしております。

staff*おっちー



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2016-04-12 20:31 | ガーデニング講座 | Comments(0)
4月ですね。🌸🌸🌸
気持ちを新たに、新年度を迎えたいです。

今回のモリーズさんの講習は、入学や入社などのお祝いに差し上げるバスケットをイメージして寄せ植えしていただきました。
もちろん、自分へのエールをこめたバスケットもありですよ。

↓ 黄色のお花をたくさん!というリクエストのバスケット。
引き締めにお約束のコプロスマ。
そして、イエローのオステオスペルマムとピンクのバーベナの仲を取り持つワイヤープランツ・スポットライト。
d0159033_19151534.jpg
ニュアンスカラーのバーベナは、『ラナイ ヴィンテージウォッカ』
ピンクのようなパープルのような微妙な色が、いろんなものにあわせやすいです。
d0159033_23423958.jpg
↓ 渋いバスケットに、ホワイト〜ピンク〜パープルのグラデーション。
こちらも、バーベナがつなぎ役に使われていますね。
渋色のスイートアリッサムが効果的です♪
d0159033_19201869.jpg
↓ かわいいお花ばかりを詰め込んだバスケット。
左端は、ピンクタンポポ。手前の小輪のペチュニアは、マーベル ラズベリー。
d0159033_19194899.jpg
後ろの背の高い小花は、エリオステモン。
オーストラリアの植物です。
d0159033_00011635.jpg
↓ こちらは、ご希望により、鉢に寄せ植えされました。
売り場でお好きな鉢も お選びいただけます。
オレンジの小花は、コリゼマ(マメ科)。茎がぴゅんぴゅんして動きがあります。
目立たないけれども、真ん中にダイアンサス ブラックベアーが入っています。
花が咲くとグッと大人っぽい寄せ植えになりますね。
d0159033_19211317.jpg
↓ 小さめの、ころっとかわいい鉢です。
八重のオステオスペルマムを主役にこじんまりとまとめました。
d0159033_19214281.jpg


次回、5月のモリーズさんの講習は、
『毎年恒例! 母の日の花かご』です。
アイアン製のカゴに、またまた可愛いお花の寄せ植えを作りましょう♪

Staff かおりん





ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2016-04-04 00:37 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは、夏音紅花です。

桜が満開となりましたが、お天気が残念ですね。

桜色は、やはり青空が似合います。

d0159033_10341944.jpeg

先日発売されたananの私が監修しました、ボタニカル風水は、

お家の中で簡単にできるものですので、ぜひ試してみてくださいね。

d0159033_10344950.jpeg

今月の風水ガーデニング講座は、4月16日土曜日に行います。

時間は1時半から約二時間ほど。

ミニバラの寄せ植えと、オベリスクやアーチの風水的役割について学びます。



d0159033_10362210.jpeg
3月の農園入口

バラは風水的にどうなの?

そんな疑問をお持ちの方が多いようです。

これから迎えるバラの季節を前に、バラと風水について学びませんか?

まだまだ受講者様を募集しています。

d0159033_11011926.jpg
作品参考例

d0159033_10334405.jpeg


[PR]
by kn-farm | 2016-04-03 11:03 | ガーデニング講座 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm