<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

研修旅行2016★その3

ガーデン3つ目は「コルチナイングリッシュガーデン」
宿泊した「ホテルグリーンプラザ」の敷地内にあり、マークチャップマン氏がデザインされたガーデンです。

ガーデナーさんが案内して下さいました。


まず階段を上がり迎えてくれたのは、スタンダード仕立てのバラ。
この透き通る様な花びらに魅了されてしまい、スタンダード感を撮り損ねてしまいました??
葉も綺麗で…いい気候なんでしょうね。
とっても気持ち良さそうです。
d0159033_21431666.jpg



真っ直ぐに伸びたエントランス。
美しい!
d0159033_21433933.jpg



横はウォールドガーデンになっています。

壁に映える赤いバラ
d0159033_21443458.jpg



こんな楽しいのぞき窓?
d0159033_21445681.jpg



こちらのバラは"夢乙女"
淡いピンク色の小さい花にシルバーがかった葉が魅力的です。
d0159033_21452083.jpg



こちらはコニファー&ロックガーデン
d0159033_21455049.jpg


アサギリソウがこんもりフワフワでかわいいです。
d0159033_21464571.jpg



ローズガーデン
d0159033_21462449.jpg



少しずつ緑の木々が増えて…
まさに「シークレットガーデン」

既存の樹木をなるべく残しながらナチュラルガーデンを作っていくそうです。
d0159033_2147920.jpg



植物が生き生きしていて、癒されますね。
d0159033_21473327.jpg



あっ❗️
d0159033_21475645.jpg



お別れはいつも動物くん!


ありがとうございました(^o^)

staff クウ




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2016-06-27 23:07 | 旅行 | Comments(2)

研修旅行一日目・午後の部は、安曇野近く大町市にある、”ラカスタ ナチュラルヒーリングガーデン”におじゃましました。
天然アロマを使ったヘアケア商品の製造などをされている、アルペンローゼ株式会社さんの工場に併設されたお庭です。
春、弊社農園にいらしてくださったご縁で、ガーデン事業部の江間さんがご案内してくださいました。

d0159033_11051300.jpg
ウエルカムハンギングバスケットのかかった黒いゲートを入ると…

d0159033_11082252.jpg

そこは別世界。
開園して10周年だそうですが、樹木も育っていて、登山に行かなくても森林浴できそう。

d0159033_11103755.jpg
実はこの場所は、他社の工場も隣接しているのですが、全く見えません。
音も、小鳥のさえずりと木々のそよぎくらい。
ガーデン内には小川が流れていて、個人的には、この水辺のある風景に最も癒されました。
d0159033_11230223.jpg
起伏に富んでいて、小高い丘の上には、北アルプスの天然水の湧き水!
ん〜 美味しかったです♪
d0159033_11245107.jpg
湧き水の反対側を眺めると、
d0159033_11360201.jpg
お城のような建物が…。
なんと、この建物が工場なんだそうです。

…で、↑ で見えるタワー内からの眺めがこちら。
d0159033_11405398.jpg
まるで、西洋のお城からの風景みたいです。
上の写真の、屋根で隠れてしまった部分が、シーズンガーデン。
d0159033_11425976.jpg
色とりどりのお花が、ふんわり咲きそろっています。
それにしても、この芝生のエッジの美しさ!
ガーデン全体でも雑草の一本もありません!!
これは、並大抵のことではありませんよっ。
ガーデナーの努力がいかばかりか…頭が下がります。

d0159033_12042494.jpg
ロックガーデンも気に入りました。
(ローメンテナンスでいけそうだから?)
グリーンに癒されるガーデンですが、こんな目の覚める花色が脳細胞を活性化してくれますね。
↓ アスクレピアスです。
d0159033_12060376.jpg

↓ こちらが、スタッフに大人気だったトリフォリウム オクロレウカ ジャイアントクローバー。
早速、社長に仕入れてもらい、農園とネットショップで『トリフォリウム フロスティフェザーズ』という名前で売り出しますのでお楽しみに〜♪
d0159033_12172426.jpg

そして、思わず真似して作りたいリースがこれ!
これからの季節にぴったりな観葉のリース。素敵です。
d0159033_16254563.jpg
短い時間でしたが、癒されたと同時に、いろんなヒントをいただきました。

植栽も毎年同じではないとのことですので、また何度か足を運びたいガーデンです。
ありがとうございました!

さて、このあとは宿泊先の白馬へ直行しま〜す。

Staff かおりん



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ







[PR]
by kn-farm | 2016-06-23 17:08 | 旅行 | Comments(2)
こんにちは!

楽しい研修旅行レポが続いておりますが〜〜、
ここで、セールのお知らせですーemoticon-0142-happy.gif

d0159033_09230548.jpg
既に昨日から始まっておりますが、
農園では20日〜30日まで、サマーセールを開催いたします!

まずは人気の和ペチュニア、4個で1000円!
たくさん購入して、寄せ植えもハンギングも作りたい放題ですっ。(笑)
お好きな品種をお選びくださいね。

d0159033_09250002.jpg
資材は 20〜40%オフ になっています。
撮影などで一度使用したものなどはアウトレット価格になっていますよ〜。
d0159033_09232827.jpg
他にお買い得品は

キッチンアジサイ 2ポット 500円
d0159033_09234826.jpg
フクシア 3ポット 500円 

など

d0159033_09235408.jpg
農園講座のない日には、
ワンコインワークショップも開催いたします。
(日にちは農園直通にお問い合わせください 070-5587-2973 

d0159033_09233789.jpg

その他、植物はALL 10%オフ!


皆様のお越しを心よりお待ちしております〜〜^^♪



staff ☆じゅん



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2016-06-21 09:33 | Comments(0)

研修旅行~ランチ編1

シンプリーガーデンさんの次は...
お待ちかねのランチ!
今回も、画像と擬音語多めでおっちーが食レポ担当しますよ~。

向かった先は、山梨県北斗市にある、
築160年の古民家を改装したイタリアンレストラン
「ふらここ食堂」さん。
d0159033_17503094.jpg

d0159033_17521477.jpg

お庭にある大きな桜の木に、ブランコがありました。
アルプスの少女ハイジごっこしたかったのですが、雨の為断念(-_-)
d0159033_17562643.jpg

暖簾をくぐると土間、靴のまま室内に上がります。
d0159033_18162056.jpg

店内は、古い柱や梁が素敵な空間。
d0159033_18184063.jpg


本日のパスタとピッツァメニューより、
いろいろなものをオーダーさせていただき、
みんなで仲良くシェアして食しましたよ。

まずは、前菜盛り合わせ。
地元の採れたて野菜、色とりどり。
d0159033_18214749.jpg


〇唐津産のりとネギのピッツァ
カリカリもちもちのピッツァ生地と、
パリッパリの刻みのり、シャキッとスライスしたネギの相性がGOOD!
d0159033_1843888.jpg


〇野菜のラグートマトソースのパスタ
お野菜の旨みがたっぷり。
d0159033_18262878.jpg


〇トロトロ豚とキャベツのオイルベースパスタ
名の通り、豚肉がホントにトロトロ。
ガーリックが効いていて、一緒に冷たい白ワインが飲みたくなるお味付け。
(飲みたいけど我慢しましたよ~)
d0159033_18354899.jpg


〇金沢産イカと水菜のオイルベースパスタ
イカた~っぷりです。
お店のホームページによると、北陸で水揚げされたばかりの
お魚を仕入れていらっしゃるそうです。
d0159033_18441390.jpg


〇ルッコラのジェノベーゼソースのパスタ
「良い香り~!」
鮮やかなグリーンのソースと、アルデンテのパスタが絡み合ってます。
d0159033_1851028.jpg


〇お食事の最後はドルチェとコーヒー
きなこがかかったふわふわのティラミスとプチシュー。
d0159033_18563244.jpg


伝統的な古民家で、美味しいイタリアン。
とても癒されるランチタイムとなりました。
ごちそうさまでした♪

ランチ後は、ちょっとロングドライブして、長野県白馬方面へGO!
本編のガーデンレポートにバトンタッチしま~す。

staff*おっちー
[PR]
by kn-farm | 2016-06-20 19:14 | 旅行 | Comments(0)

研修旅行 2016★その1

こんにちは!

6月13日、14日、
山梨・長野方面へ研修旅行に行って参りました。

ガーデンレポートをさせて頂きますね。


1日目は朝からどしゃ降り!
まぁ、よくあることなんですけどね(⌒-⌒; )
雨女もいるけど晴れ女もいるようで…
着く頃には小雨になりました(^_^)v


最初に訪れたのは"シンプリーガーデン"
佐藤春子さんが"イギリスの田舎の庭"を思い描き、何年もかけて作り上げてきたお庭です。

d0159033_21421081.jpg


エントランス脇には石積みの壁。
コッツウォルズのハニーストーンですね。
d0159033_21425165.jpg



中へ入ると、黄金色に包まれます。
屋根より高い木はゴールデンアカシア。癒されますね〜
d0159033_21431325.jpg



さらに進んで行くと優しい色合いのフワフワしたお花畑が広がります。


フワフワの中にエレムレス
スッと伸びた花穂が目を引きます。
d0159033_21441670.jpg



フワフワの中にアリウス ギガンチウム
大きいまん丸ボールが浮いています。
d0159033_2144562.jpg



小花の中に大きい花。
パステルカラーの中にビビットカラー。
なるほど〜


他にもキュンキュンする場面がたくさん。

たわわに実ったジュンベリーの向こうにはトリトマが。
d0159033_2159168.jpg



面白い形のチェアー
d0159033_21564771.jpg



石のキノコ
d0159033_21455475.jpg



ロックガーデンにはユーフォルビア ミルシニテス
水色葉で個性的なフォルム
終わりかけの花がピンクに色付いて、とてもキレイ!
d0159033_21473456.jpg



そろそろお別れの時間です。
ダルメシアンのジャスミンがお見送りしてくれましたよ!
d0159033_21475215.jpg



ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


研修旅行レポート、まだまだ続きます〜


スタッフ クウ





ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
講座のお申し込み・お問合せはこちら>>
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ



[PR]
by kn-farm | 2016-06-16 23:27 | Comments(0)

 こんにちは。風水ガーデニング講師のなつおべにかです。

6月18日(土) 6月の風水ガーデニング寄せ植え講座の時間が変更になりました。

 午前10時~12時になります。



「室内で楽しむ観葉植物の寄せ植えとお部屋の風水」


 


室内で楽しむ観葉植物の寄せ植えを作ります。

室内で観葉植物がどのように「気」に影響を与えるか。

その置き方について学びます。

その他、簡単に「財運と健康運」についての風水理論をお伝えします。


 


お題は「室内」ですが、玄関前の室外用の寄せ植えもお作りいただけます。



d0159033_19132692.jpg

 講座の詳細を載せた関連記事はこちら

 

お申し込みはこちら


 


[PR]
by kn-farm | 2016-06-03 19:19 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは!

お久しぶりの更新となります。。。emoticon-0140-rofl.gif
春からペチュニアの出荷に大忙しの毎日!
ちょっとずつですが、落ち着いてきましたので、
春にお引越しした新事務所の表札作りをしました。

表札をつけるにあたって、、、コンクリートブロック塀やポストがちょっと気になったので、
簡単なDIYをしてみましたよ〜〜〜^o^/
追って説明して参りますネ^m^

まずはポストから。
ステンレスのポストをどうにかしたい。。。
d0159033_18293424.jpg
というわけで、カッティングシートを購入!
ナチュラルなカンジにしたいので、木目調をチョイス。
d0159033_18294430.jpg
それを貼るとそれなりに見えるかな??
d0159033_18295759.jpg
次にこのポスト周りのコンクリート塀を板壁にします。

その板壁を固定するのに使うのがコレ。

d0159033_18301198.jpg
ブロック塀に取り付けてハンギングバスケットなどを吊るすフック。
それを2つ取り付けて、
ポスト部分を切り抜いたすのこを作り、

d0159033_18302532.jpg
引っ掛けると

d0159033_18303658.jpg
暗いコンクリートが爽やかな板塀になりました。

次は装飾。

バーベキュー用の金網と麻布を用意して、

d0159033_18313858.jpg

ハンギングプランターを作ります。
網は黒く塗りました。

d0159033_18314991.jpg
これに多肉を植えて飾ります。

d0159033_18385701.jpg
今日はここでタイムオーバーになってしまいましたが、、、
上部にも多肉のハンギングプランターをかける予定。。。

それでは最後にビフォーアフターをどうぞ!

d0159033_18384431.jpg
ちなみに、河野自然園の看板は、お菓子の空き缶の蓋で作っております。^m^ ウフフ。

ローコストで、すぐにもとに戻すことも模様替えもできますので、
同じようなお悩みを抱えた方、是非やってみるとよいかもですよ〜^o^/


staff じゅん


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2016-06-02 19:14 | Comments(4)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm