<   2017年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こんにちは!

さ〜〜!今週は講座が続いておりますよぉ〜〜〜003.gif

毎月第3火曜日は 横浜そごう内にある
 よみうりカルチャー横浜のハンギングバスケット講座
こちらは横浜駅からのアクセスもよいので大変人気の講座です。

今月は多肉のハンギングボックス。
かけても置いてもOKなウッドボックスを使っての多肉植物の寄せ植えです。
講師はやさしく丁寧にがモットーの今村久美子先生。

代表になりますが、6名の作品をご覧くださいね!

d0159033_09245909.jpg
d0159033_09245392.jpg
d0159033_09250615.jpg
d0159033_09251134.jpg
d0159033_09251896.jpg
d0159033_09252354.jpg

来月は 春のお花のハンギングバスケット

バスケットの中にたくさんの春をとじこめて、
ハッピーをお持ち帰りくださいね〜〜〜^o< ☆


staff じゅん



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2017-02-22 09:52 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは!

河野自然園のあるここ横浜では
3月25日(土)から6月4日(日)までの間「第33回全国都市緑化フェア」
が開催されます!

詳しくはコチラののHPをご覧くださいね!

それに伴い、農園でもそれに関するたくさんのイベントを
お手伝いさせていただくことになりました。

まずその第一弾として、
港北区役所さん主催のガーデニング講習イベントが農園で行われました!

午前、午後の2回の講習で約40名の方が参加されましたよ〜〜!


d0159033_09562963.jpg
内容はリメ缶の作り方と、ヒヤシンスの芽出し球根とセダムを使った寄せ植え作りです。
絵の具を塗ったり、雑誌を貼ったり、、、
みなさまとっても楽しそう!
d0159033_09563641.jpg

春までの間、ゆっくり成長をお楽しみくださいね!
くれぐれもお水のあげ過ぎには注意です^m^。

d0159033_09561706.jpg
いろんな色のセダムがとても可愛らしい!

そんなセダムを使っての〜〜、
今週のステップアップ講座(課題コース)はリース作りです。

お天気も暖かくなったり寒くなったり雨が降ったり強風が吹いたりで、、、
目まぐるしく変わってますので、
気をつけて農園にお越しくださいね〜〜〜!


staff じゅん





ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2017-02-21 10:16 | ガーデニング講座 | Comments(0)

東急Beの多肉ボール!

こんにちは!

第3日曜日は 東急Be 二子玉川校 のハンギングバスケット講座!
講師は 竹田薫 先生です。^o^/

今月は多肉ボールでした〜〜♪
ちょっと難易度高めですが、こうして落ち着いて
ゆっくり取り組めばステキな多肉玉の出来上がり!

d0159033_18104462.jpg
多肉ボールといってもいろいろありますが、
今回はセダムを多めに使った多肉ボールです。

真っ赤な火祭りがポイントになっていますね〜〜!
d0159033_18105143.jpg
さて、来月は 春のお花のハンギングバスケット

想像しただけでもなんだかウキウキしますね〜〜^m^

たくさんの方のご参加お待ちしております!




 staff じゅん



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2017-02-20 18:24 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは!

先週は韓国からたくさんのお客様がいらして、賑やかな農園でした〜〜003.gif
そんな中、おっちーの「楽しく寄せ植え作りましょう〜♪」も行われましたよ!

アグリス成城の講座に引き続き、
芽出し球根を使った寄せ植えです。

この日はグラウンドカバーにクラッスラ リトルミッシーが人気だったようですっ^o^

d0159033_23342293.jpg

d0159033_23341685.jpg

d0159033_23341076.jpg

d0159033_23335422.jpg
これから開花まで、毎日少しずつの変化が楽しい芽出し球根の寄せ植え、
作ってみませんかぁ〜〜?
ネットショップでも芽出し球根を販売しております〜〜^o^
↓↓↓

ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



さて、今週も月曜日から日曜日まで 講座ノンストップ! 
気合い入れて頑張りましょう〜〜^o^/


staff じゅん




記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2017-02-19 23:52 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは!

いいお天気の暖かい日が2日続きまして、、、
アグリス成城まで講習に行ってまいりましたぁ〜〜!

暖かいと肩が凝らなくてよいな(笑)。

さて、今月は芽出し球根を使った寄せ植え。
小さなお庭を作るように、ちょっぴり浅めのブリキのバケツ(タライ?)に植えていただきました。

d0159033_22080128.jpg


メインのヒヤシンスは ピンク、薄ピンク、ブルー、ホワイト、クリーム 
の5色の中から選んでいただき、、

d0159033_22081929.jpg

それが咲いた時を想像しながら他の苗を選んでいただいて、、
隙間はセダムを植えたり、石を敷いたり。

d0159033_22080929.jpg
みなさん、似たような仕上がりですが、
お花が咲いたらがらんと雰囲気の違うものになるでしょう〜〜^m^

開花が楽しみですね!
いい香りがふわ〜〜〜っと広がりますよっ。


アグリス成城の講習は直接アグリス成城までお申し込みください。

アグリス成城 
東京都世田谷区成城5-1-1 
小田急線「成城学園前」駅 西口より 徒歩1分
TEL 03-3482-0831 
http://www.agris-seijo.jp


来月は 春のお花のハンギングバスケット です。



staff じゅん

ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2017-02-18 08:08 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは!

毎月第3水曜日は多肉の寄せ植え講座!
今年からカリキュラムをなくし、
基本的にはお好きな器にお好きな多肉を寄せ植えしていただいてます〜。
その際にちょこっとだけ、合わせ方や植え方のコツ、今後の管理の仕方などを
アドバイスさせていただいてます^o^/

今回、初めて多肉を扱われたかたですが、
よいカンジにまとまってますよ!
もりもりとたくさんの多肉が入っていますが、
フォルム、テクスチャー共に変化があってオレンジ色の主役のエケベリアが引き立っています!

d0159033_21354499.jpg
こちらは、同系色でまとめた方の作品。
白い器に赤い多肉が引き立っていますね!

レズリー、ドラゴンズブラッド、ルビーネックレス、月兎耳、エケベリア(キャッシーズドラゴン)
七福神、セダム ヒスパニカム プルプレア
d0159033_21355147.jpg

同系色の多肉がこんなに集まるのは、農園ハウスならではですよ!

器をご持参されてもOKです!
来月もお申し込みお待ちしております〜〜^o^



staff じゅん


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2017-02-17 22:01 | ガーデニング講座 | Comments(0)

2月22日は「ねこの日」

2月22日はねこの日だそうで。
こんなん、作ってみました。(22日から球根屋さんドットコムで販売予定かも?)
d0159033_11221750.jpg


[PR]
by kn-farm | 2017-02-15 11:22 | 多肉植物 | Comments(0)
こんにちは!

日曜日は 飯田真理子先生による「癒される寄せ植え講座」 でしたぁ〜〜^o^
毎月第2日曜日です!

この講座は好きなものを作れる講座ですが、
今月のステップアップの課題コースがセダムのリースになっているため
農園には色とりどりのセダムが入荷しており。。。
この日の生徒さんもセダムのリース作りになりましたぁ(笑)。

d0159033_15454637.jpg

これだけたくさんの色や形のセダムがあったら、誰だって作りたくなってしまいますよね〜〜〜!!!

d0159033_15453968.jpg
お二人の作品は似ていますが、、、
よ〜く見るとトッピングに使っている多肉が違うのですよ。^m^

リースの他にこんな寄せ植えも!
種類を絞って、シンプルだけど洗練されています。
d0159033_15455680.jpg
さて、明日は多肉の講座がありますが、
上記のようなリースを作ってみたい方、飛び入り参加も可能ですので、
よろしかったらご連絡くださいね〜。
もちろん、リースじゃない作品も作れます。。



staff じゅん


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2017-02-14 15:51 | ガーデニング講座 | Comments(0)

ハンギング基礎講座!

こんにちは!

毎月第2土曜日の 「ハンギングバスケットマスター基礎科」!
先週の報告です〜〜^o^/

この講座はマスターをとったけれど、
ブランクがあってもう一度始めたい方や、
作っているけれど、もっと練習をしたい方などのための講座になっています〜〜。

壁掛けのハンギングバスケットといっても、器材はいろいろあって、
今回は、SLTバスケット、エレガンスバスケット、ワイヤーバスケット
を使った作品がずらり〜〜〜。

どれがどのバスケットを使っているか、わかりますかぁ〜〜〜?
答えは一番下(笑)^m^

d0159033_10583189.jpg

d0159033_10583857.jpg

d0159033_10584445.jpg

d0159033_10585274.jpg

はぃ!答えです。。。
1番目と2番目がエレガンスバスケット
3番目がワイヤーバスケット
4番目がSLTバスケット です。

バスケットの大きさは SLT < エレガンス < ワイヤー
ですが、
必ずしもバスケットの大きさに作品の大きさが比例するわけではなく、
花材によって、エレガンスでもワイヤー作品の大きさにできることもありますよ〜。

ず〜〜っと前にマスター資格をとったけれど、、最近作ってないなぁ〜、、、
作ってみようかなぁ、春だしなぁ、、、

と、思ったそこのあなた!お申し込みお待ちしております〜〜(笑)。



☆ 園芸ガイドのガーデニング通信も見てね!

staff じゅん



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
by kn-farm | 2017-02-13 11:11 | ガーデニング講座 | Comments(0)
d0159033_11155657.jpg
3月からハンギングバスケットマスター資格取得講座(マスター養成講座)が始まります!
それに備えて、2月5日に講座が始まる前のガイダンスを行いました。
ハンギングバスケットについての解説と、弊社スタッフ落合がデモンストレーションをさせていただきました。
これから始まる講座の内容に、みなさん興味津々。

弊社の講座の特徴は、最初から苗を自分で選んでデザインすることから練習(特訓?)します。
ほぼ未経験の方なので、最初は戸惑いますが、修了するころにはコンテストに入賞できるほどの実力をつける人もいます。

講座は3月からなのでまだ間に合いますよ!
講座のお申し込みは、球根屋さんドットコムのプレミアムガーデンで 申し込む→
d0159033_11155433.jpg
d0159033_11154752.jpg


[PR]
by kn-farm | 2017-02-06 11:25 | マスター養成講座 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm