こんにちは!

The 夏!という天気が戻ってきましたね。。。暑いです。。。105.png

さて、前回のブログでもちょこっと書かせていただきましたが、
今週末にはハンギングバスケットマスターの筆記試験がありますね〜〜^o^

そこで、ちょっと思い出した実体験を今日はちょこっと!

たぶん、井上先生やスタッフからのアドバイスで
「冷房がすっごく効いているから、羽織り物をもっていくといいですよ〜〜。」
ということを聞いたことがあるかと思いますが...

わたしが試験を受けた7年前もその通りで、、、
試験会場はと〜〜〜っても冷房が効いてました^o^;
で、、ちゃんと羽織り物も持って行ったのですが、
うっかりしていたことがひとつ!

それは、素足にサンダル で行ってしまったんです。。

講義を聞いている途中からどんどん足元が冷えてきて、、
もう足が冷たくて冷たくて><
結局、椅子の上に正座してしまいましたよ。。汗

失敗談として、参考にしていただけたら。。。
って、、こんな失敗をするのはわたしだけ??



今週末も暑さが続きそうです。
受講生のみなさま、体調管理に気をつけてベストを尽くしてくださいね!
スタッフ一同応援しています〜^o^/
d0159033_09062852.jpg
staff じゅん


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
# by kn-farm | 2017-08-23 09:11 | Comments(0)

農園通信〜8/20

こんにちは!

このところ曇りや雨の日が続いていますね〜。
もう、このまま夏終わっちゃうんじゃぁないか??と、
思っていましたが、そうでもないみたいです^o^;
週半ばから晴れて暑くなるらしいですよぉーーー!
みなさま、体調にお気をつけくださいね☆

さてさて、たまには農園通信でも・・・

オススメの花苗入荷しています。

ガイラルディア グレープセンセーション

d0159033_15144266.jpg

これ、好きなんですよね〜〜。
自由奔放にポンポン咲くところが(笑)。
花びらが落ちてもかわいいんです。

ナチュラルなガーデン作りにオススメです!
d0159033_15150458.jpg

そして、ここからはハンギングバスケットに使いやすい苗の紹介。

夏らしいハイビスカスみたいな アベルモスクス

d0159033_15151433.jpg

アオイ科で1日花ですが、次々と咲き、晩秋まではいけそうですよ。。
d0159033_15152237.jpg

他にトウガラシいろいろ

d0159033_15153162.jpg
d0159033_15155678.jpg
セロシア

d0159033_15153808.jpg

コリウスもまだまだ使えます。
いろんな種類がいーーーーーーーっぱい!

d0159033_15154780.jpg
今度の週末はハンギングバスケットマスターの筆記試験がありますね!
みなさま落ち着いて試験に取り組んでくださいね^^

そして、そして、、9月は怒涛のバスケット製作になりそうです。。。





staffじゅん




ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
# by kn-farm | 2017-08-20 15:27 | 農園 | Comments(0)
こんにちは!

前回の記事から2ヶ月も更新していなかったんですねーーーーー💧
春〜初夏のイベント、イベント、イベント!!
その後の燃え尽き症候群・・・というわけでもなかったんですが、、
すっかり更新しそびれてましたので、また気合い入れてブログ書いていきますよーーー^o^/

といっても、農園は今夏シフト。。。なかなか話題に乏しかったりもするのですが、
本日、アグリス成城の講習がありましたので、まずはそちらの報告を(笑)。

アグリスの講師はくーちゃんです。
今日は多肉の額縁でした。
額縁にはネルソルを使って多肉を植え込みます。
なかなか細かい作業ですので、冷房の効いたお部屋の中でちまちまと。。。笑
これがまたまた楽しい時間なんですよねー!

それでは、生徒さんの作品をご覧ください。

d0159033_21591739.jpg
d0159033_21590921.jpg
d0159033_21590374.jpg
d0159033_21585790.jpg

大きめの多肉、小さめの多肉、、、バランスよく配置されています◎

こう暑いと毎日の植物のお水やりが大変ですが、
多肉はお水やりが楽なのがいいですね〜〜^m^


園芸ガイドのエッセイも更新していますので、よかったらご覧くださいね!

staff じゅん


**********************


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
# by kn-farm | 2017-08-10 22:04 | ガーデニング講座 | Comments(0)

出版イベント ご報告♪

こんにちは!

ご報告が遅くなりましたが、先日の出版記念イベントにはたくさんの方にご参加いただきまして、
どうもありがとうございました〜〜〜110.png

まだ5月でしたがとても暑い日でしたので、外にテントを出しての講習でしたぁ〜〜。
たまたま本屋さんで本を見つけて購入してくださった方もいらして感激!!!

今回の講習レシピの半分鳥かごは実をいいますと、編集部のSさんのアイディアなんです。
本の制作後、ツナ缶リメイクにハマってしまったSさんが、
こんなのを作りましたぁ〜〜と、見せてくださったものをレシピにしたんですっ。
なので、この時だけの特別レシピ!!

では、みなさまの作品をごらんください〜〜。

d0159033_08411469.jpg
d0159033_08412483.jpg

ワイヤーワークに苦戦していた方もいらっしゃいましたが、
色塗って錆加工すると、、、あら不思議!可愛い鳥かごに大変身です。^m^
d0159033_08413580.jpg

「多肉植物でプチ寄せ植え」には他にもツナ缶を使ったレシピなど、
詳しい作り方が載っておりますので、是非、ご覧になってみてくださいね〜〜^o^/


staff じゅん



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
# by kn-farm | 2017-06-07 09:07 | ガーデニング講座 | Comments(0)
こんにちは!

約2ヶ月間開催されていた全国都市緑化よこはまフェアも昨日で幕を閉じましたTOT
なんだか寂しいですね><
完全に撤去して元どおりになってしまうところ、
これを機にこれからも植栽を続けていくところ、、、いろいろあるようです。

さて、期間中はいろんなところでガーデンベアちゃんに会いました!
見つけるたびに写真を撮ったので、ここで一挙に大公開(笑)。

d0159033_22081550.jpg
d0159033_22082289.jpg
d0159033_22082902.jpg
d0159033_22083576.jpg
d0159033_22084162.jpg
d0159033_22085139.jpg
撮り逃したところ、あるかしら〜〜?

またどこかで会えるといいね。。。


staff じゅん







ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=


記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
# by kn-farm | 2017-06-05 22:21 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm