人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観葉植物が主役のハンギングバスケット♪

ムシムシとした日が続いています。

今日は、アトリエオダキュウにて行われた、
ハンギング専門講座よりご報告です。

観葉植物中心なので、ご覧いただいたとおり、
用意をした植物には、お花がほとんどありません。
(写真は、一部です。)

観葉植物が主役のハンギングバスケット♪_d0159033_23352390.jpg


そこへ色味を加えるための花材!!は・・・やはり葉物☆です。コリウスです。
こちらもまた一部なのですが、こうやって並べてみるとカラフルで綺麗ですね~♪

観葉植物が主役のハンギングバスケット♪_d0159033_23354994.jpg


今回、私が注目したのが、『シダ植物』です。

観葉植物が主役のハンギングバスケット♪_d0159033_23432429.jpg


右上から時計周りに☆
メラニーファン、プテリス、スコッチシダ、ツデー
です。

この中で、メラニーファンは、流通量が少ないみたいでとても希少のようです。
ふわっふわっしています。

プテリスの名前の由来は、ギリシア語の「プテロン」(つばさを意味する)や
葉の形状からきているそうです。

個人的には、本日のシダ類の中では、スコッチシダが気に入りました。
モコモコとしていてかわいらしいです♪(写真だと分かりにくいですね)

ツデーは、花屋さんでも切花の「タマシダ」として見かけるような気がします。
見かけるのは、もう少し長めですが。

どうやら、昨年の私は、観葉植物をテーマに作った時、
プテリスを使用したみたいです(記録に残した写真を見てみると・・)。
今年の私は、スコッチシダを使ってみたい☆と思うのでした。

さてさて、主役はベゴニアです。
受講生の素敵な作品をご紹介です!!
と、はりきって書いてみますが(笑)、
先生(社長)のブログにご紹介されております☆。

私は、2作品しか写真におさめる事が出来ませんでした・・・・
ご紹介できず、すみません。

けれども、2作品ともとても素敵でした!!
やはりせっかくですから、スタッフブログ内でも再びご紹介です☆

お花という色のインパクトのある素材がないはずなのに・・・、
色や形、質感でこんなにも見ごたえのあるものになってしまうのですね。
不思議です。本当に奥が深いです・・・。おもしろいです。

この熱い夏を乗り切ってくれる観葉植物たち・・・
今後、どのように伸び伸び育っていくのか・・・・・本当に気になるところですよね(^_^*)


観葉植物が主役のハンギングバスケット♪_d0159033_0103613.jpg
観葉植物が主役のハンギングバスケット♪_d0159033_0105482.jpg



staff.Rika☆でした。
Commented by TOMMY at 2012-07-08 07:04 x
やっぱりハンギング、上手いですね。
写真でこれだけ上手いとなると、実物はもっと素敵でしょうね。
この頃は違いが分かるようになってきた私ですが、腕を磨く時間
がないのがとても悲しい・・・・・
Commented by kn-farm at 2012-07-08 22:28
Tommyさん
はい、実物はもっと素敵でした。思う以上に大きく見えますし、見ごたえありました☆。皆さんが作っているそばで、一緒に花材を選んで作りたいな~なんて毎回思います(笑)。皆さん真剣ですけど、とても楽しそうです♪
by kn-farm | 2012-07-08 00:31 | Comments(2)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm