人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青っ洟とカンユ

青っ洟とカンユ_d0159033_753423.jpg

風邪が流行っているようです。
私も咳が止まりません。

ついに昨日はダウン・・・・
何故か子供の頃食べたカンユがほしくなりました。

今の子供にはみられませんが、その昔の子供は特に冬になると、皆
鼻から青っ洟を出していました。ほんとうにグリーンがかった青です。
今考えれば、栄養不足からこんな色をしていたのではないかと思います。

学校側では、夏休み、冬休みになると丸い器に入ったカワイのカンユを
配給していました。カンユとはグミのようなサプリメントです。
「一日二粒ですよ!」と先生から言われていたのも忘れて、その美味しさの
あまり、一日で全部食べてしまったことがありました。(笑)

あおっぱなが出ても、鼻をかむティッシュも昔はありませんでした。
「おとし紙」と呼ばれるグレーの四角いちり紙しかありませんでした。
これは主にトイレでつかうものですが、テッシュより固かったので、鼻が赤く
なった子供が多かったのを憶えています。

ポッケに入れた落とし紙だけじゃ足りないので、私はハンカチでも鼻を
かんでいましたが、乾くとパリパリのハンカチになっていました。
わー、ババッチイ!

TOMIZOW

 追記
  ガーデニングの記事でない、こんなブログが面白いと皆さんからよく
 言われるのですが、書いている私には、なんとも情けない想いでいっぱいです。
 よそのスタッフブログと比べても、品位のあるブログだとは言えないし、
 一番下っ端の私が毎日書いているのもどうかと思います。
    
 スタッフはたくさんいても、忙しくてこのブログまで登場できないのが現状です。
 いっそうのこと、スタッフブログを止めたらどうかと社長にも話したことが
 ありましたが、でも意外や意外、見て下さっている方が多いのも事実です。
 噂によると、有名な先生方もこのブログを見て下さっているとのこと。
 きっと、このブログを見て癒されたいのだと思います。
 だから私は、明日からも面白い記事を書くことにしますので、どうぞよろしく・・・・   

     
Commented by M.K at 2012-11-20 10:00 x
TOMIZOW様☆

ますますご活躍期待しております(^^)

天才?!母&M.K
Commented by とらねこ at 2012-11-20 12:24 x
 私も、いつも楽しみにしています!

少し世代が上のTOMIZOWさんの懐かしい話題は、私は小さかったなぁと若さを実感させてもらっています!?(^^; (そんなに違わないと思うよ~と聞こえてきそう・・・)

 これからも期待してます! 応援ポチッ
Commented by kn-farm at 2012-11-20 19:45
天才&M.K様、応援ありがとうございます。
益々私、間違った方向へと進みそうです。
ときどきは元に戻すようにご注意ください。
Commented by kn-farm at 2012-11-20 19:58
とらねこ様、応援ありがとうございます。
この頃は若い人が去って、同世代の人が多くブログを見ている
ような気がします。
だから、そのうち「オールウェイズ1丁目の夕日」でも書こうかと
思っています(笑)
by kn-farm | 2012-11-20 08:06 | Comments(4)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm