人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東急セミナーbe青葉台✿ジュエリープランツ・リース講習

カルチャースクールの東急セミナーbe青葉台校で、単発のセダム・リースの講習会をおこないました。
朝晩ぐっと涼しくなる今日この頃、多肉植物が色づいてくるのは間もなくですね♪
まさに、多肉シーズン到来!です。

さて、リースというのは、植物がちゃんと根づいてからでないと縦にして壁にかけることができませんが…
今回は、ネルソルという固まる土を使っているので、すぐにかけることができます。
東急セミナーbe青葉台✿ジュエリープランツ・リース講習_d0159033_238982.jpg

多肉植物用の土の上に、水を加えて練り粘りを出したネルソルを敷き詰めます。
東急セミナーbe青葉台✿ジュエリープランツ・リース講習_d0159033_23302474.jpg

ネルソルに箸などで穴をあけ、カットした多肉植物を植え込んで(埋め込んで?)いきます。
東急セミナーbe青葉台✿ジュエリープランツ・リース講習_d0159033_23311895.jpg

黙々と、ひたすらひたすら植え込んでます…
東急セミナーbe青葉台✿ジュエリープランツ・リース講習_d0159033_23324359.jpg

ぐるっと一周できあがりましたね。
ここにポイントとなるグラプトペタルムなどを挿して完成~
東急セミナーbe青葉台✿ジュエリープランツ・リース講習_d0159033_23502052.jpg


それでは、本日ご参加6名様の完成したリースを次々ご覧下さい。
東急セミナーbe青葉台✿ジュエリープランツ・リース講習_d0159033_035899.jpg

ミセバヤ、虹の玉、プロリフェラ、ブロンズ姫、朧月などがはいっています。
東急セミナーbe青葉台✿ジュエリープランツ・リース講習_d0159033_044737.jpg

ほぼ同じような材料なのですが、それぞれ、個性があるんですよね~。
東急セミナーbe青葉台✿ジュエリープランツ・リース講習_d0159033_052887.jpg

きっちりと細かく植え込んだ方は、やはりA型だそうです。(*^^)v
東急セミナーbe青葉台✿ジュエリープランツ・リース講習_d0159033_055716.jpg

ミセバヤで動きを出していますね♡
東急セミナーbe青葉台✿ジュエリープランツ・リース講習_d0159033_07357.jpg

虹の玉は真っ赤に、朧月や斑入りのものはピンクに変化していきますよ。お楽しみに♪
東急セミナーbe青葉台✿ジュエリープランツ・リース講習_d0159033_07392.jpg


ご参加の皆さま、お疲れ様でした!
東急セミナーbe青葉台さんでは、もしかすると多肉植物の寄せ植えが定期講習になるかもしれません。
その時は、またふるってご参加下さい!

Staff かおりん



ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=



記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。

人気ブログランキングへ





by kn-farm | 2014-09-15 01:04 | ガーデニング講座 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm