人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンジー・ビオラ🌺のブリーディング(交配)講座

世界にひとつだけの花をつくりましょう!
…ということで、パンジー・ビオラのブリーディング講座です。

有名育種家のROKAさんにご指導をうけられた、上垣先生が講師です。
新しい花を作る魅力を熱く語る上垣先生♪
パンジー・ビオラ🌺のブリーディング(交配)講座_d0159033_22444222.jpg

これまでに、数々の素敵な作品を作られていらっしゃいます。
こんな不思議な双子の花も!
パンジー・ビオラ🌺のブリーディング(交配)講座_d0159033_22453530.jpg


花粉をすくって、めしべの柱頭に入れます。
まずは、先生がお手本を…
パンジー・ビオラ🌺のブリーディング(交配)講座_d0159033_22472997.jpg

初心者は、このような先を黒く塗った爪楊枝を使うと、やりやすいようです。
パンジー・ビオラ🌺のブリーディング(交配)講座_d0159033_22483790.jpg


それでは、実践編です。
作りたい色・模様・形をイメージして、おとうさんと、おかあさんのビオラを選んできます。
同じ品種でも、同じ株でさえ、ひとつひとつ花の色・はなびらの形が微妙に違っています。
その中で、これ!というものを選ぶんですね〜
あーっ迷う…
パンジー・ビオラ🌺のブリーディング(交配)講座_d0159033_23204536.jpg


花粉付けが終わったら、付箋におとうさんとおかあさんの品種名を書いて、茎にホチキスでとめます。
パンジー・ビオラ🌺のブリーディング(交配)講座_d0159033_23244348.jpg


あとは、タネができるのを待つだけ♫
タネができたら百均の茶封筒に入れ、両親の名前を書いて冷蔵庫の野菜室に入れて保存しましょう。
本日受講の皆様に、種取りの宿題が出ました。

…ですが、実はここからが大変なんです!
種まきは、根気。ひたすら根気!!
そして第二回ブリーディング講座へと続く…

※第二回の日程はまだ未定です。

Staffかおりん


ネットショップもご覧下さいね! 球根屋さんドットコムへのリンク align=
記事がお役に立ったら、バナーをぽちっと!お願いします。
人気ブログランキングへ



Commented by azami610 at 2014-11-26 21:06 x
お世話になりました。
皆さんが楽しく聞いていただいたのでいつのまにか緊張も解けて楽しくできました。皆さん楽しんで交配してくださいね。
Commented by kn-farm at 2014-11-26 22:15
>azami610さま
コメントありがとうございます。とても夢のある世界を教えていただきました。本当にありがとうございました!タネ取り&タネ蒔き頑張りますっ
(かおりん)
by kn-farm | 2014-11-26 00:10 | ガーデニング講座 | Comments(2)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm