ゲーセン場のアリア

d0159033_21391175.jpg

私の好きな曲のなかに「G線上のアリア」があります。バッハの譜面をある作曲者がバイオリン奏者のために編曲したものと聞いています。移調されているためバイオリンのG(ソ)音・・・一番端の弦(一番低い音)、この弦一本で演奏されるようになっていて、そのG線上・・・という意味のようですが、専門でないので詳しいことは分かりません。
昭和天皇がご崩御なさったときにずっとTVで流れていて、その後葬儀のときによく使われるようになった為、私が以前抱いていた曲のイメージとは少し違って聞こえるようになりました。 また以前通っていたゲームセンターのスピカーからもよくこの曲を聞きました。

ギターは低い音の弦からミ(E)ラ(A)レ(D)ソ(G)シ(B)ミ(E)と並んでいます。ちなみにウクレレはギターの6弦と5弦を省いたレ(4弦)ソ(3弦)シ(2弦)ミ(1弦)と並んでいます。ウクレレを弾きたいときはこの四弦を使って演奏しています。コードはもちろんギターとは異なります。コードを忘れたときは口笛でごまかしています。・・・・・オレはいったい何を書いているのだろう?・・・書くことがないとこんなたわいもないことを書いてしまっている。でもオレらしくていいのかな?(笑)・・・でもスタッフブログはすでに崩壊なさっているとみるべきなのか・・・・・・・えへへ
TOMMY
[PR]
by kn-farm | 2015-09-15 23:16 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm
プロフィールを見る
画像一覧