本日のハンギングバスケット講座の様子

こんばんは。
本日の横浜は、曇り先行ときどき晴れ。
最近の暑さからすると、今日のハウス内はいくぶんか涼しく過ごしやすく感じました。

植物は新しいものがいくつか入荷しておりますが、今週はハンギングバスケット講座が続きますので在庫状況が大変不安定となっております。
落ち着きましたら、またご紹介いたしますね♪

今日は農園で行われている、ハンギングバスケットマスター資格習得講座の様子をお届けします。
この講座ではハンギングバスケットマスター認定試験合格を目指して、植物の知識とハンギングバスケットの実技を基礎から応用まで半年間(3月~9月)で学びます。
ハンギングバスケット制作に興味がある方や、今後(2019年度)講習への参加を検討されている方の参考にして頂ければ幸いです。

8月末頃に学科試験を控えているため、午前中は井上まゆ美講師によるテキストを使った講義がありました。
(この季節はハウス内が暑くなるので、天候が良い日は屋外で講義&制作です。)

ハンギングバスケット制作は午後からです。
まずはハウス内からテーマに沿った花苗を自由に選びます。
d0159033_19411359.jpg
たくさんあるので非常に悩ましく、また楽しいところではないかと思います。
組み合わせの様子を見ながら途中で苗を変更していくことも可能です。

d0159033_19532311.jpg
皆さん1ケースほど選ばれるようです。
花苗の選び方にも個性が出ますね♪

決まったところで植え込み開始!
頑張りましょう~
d0159033_19552264.jpg
制作中、完成後には井上講師が丁寧にアドバイスをします。
アドバイスをもらうと仕上がりがグッ!と違ってきますよ。

では、いよいよ完成品を~♪
といきたいところですが、この辺りで本日の私の勤務時間が終わりを告げました(汗)

えええぇー!との声が聞こえてきそうですが~
私自身も残念、無念です(涙)

またの機会に生徒さんが制作されたハンギングバスケットを載せていきたいと思います。
(ご協力いただける生徒さん募集中です・笑)
どうぞ、お楽しみに♪

では、明日も植物に囲まれた素敵な1日をお過ごしくださいませ。
staff:Rin


「ぽち」していただけると大変励みになります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

d0159033_22455733.jpg
ネットショップもご覧下さいね!

講座のお申し込み・お問合せはこちらから>>

[PR]
by kn-farm | 2018-06-13 20:10 | マスター養成講座 | Comments(0)

講習レポ、入荷商品、ハンギングバスケット、多肉植物、お庭作り、お知らせなど、河野自然園の日々をスタッフがお伝えします!


by kn-farm
プロフィールを見る
画像一覧